イナゴか本物か分からない株価の上昇

前にも少し触れた百奥家庭互動 / Baioo Family Interactive (2100) 、今日もかなり上げてきました。これで上昇率は 9.9% → 7.0% → 12.2% → 0.8% → 9.9% です。

 

f:id:MsWalwara:20210114234617p:plain

これはイナゴ的な上昇なのか、再評価があったのか、情報のリークがあったのか不明ですが、少し下げたくらいでは動じずに様子を見ようと思います。8月に買ったのでまだそれほど利益も乗ってませんし。(+14.7%)

去年最も儲けた銘柄の一つ TCL電子(1070)も、何度も上がっては下げを繰り返して倍以上まで上がりました。今回もダメ元銘柄なので我慢を心掛けます。

 

今日の香港市場も好調でした。PF+0.9%となり順調に利益が増えています。

所有銘柄では百奥の他に、

  • テンセント(0700) +5.6%
  • イエーカー(9923) +6.6%

どちらもブレークスルーした感があって嬉しいです。テンセントは売るような銘柄ではないので放置しますが、イエーカーはARKのコバンザメをしただけなので、どこまで引っ張るか悩みます。一方、

  • 恒大物業(6666) ▼3.8%

UBSによって親会社中国恒大(3333)の目標株価が 15.2→6HK㌦と激烈に下げられた影響かもしれません。以前にも損をさせられて、相性が悪いのかもしれません。

値崩れするようなら損切りします。大丈夫だと思うのですが。

 

【売却】JD.COM (9168) @354HK㌦

ここも相性が今一つです。(私に実力がないだけ?)

JD.COMは素晴らしい銘柄ですが、以前に高値掴みしたのでなかなか利益が出ません。また株価が伸びたとしても、大して株数を持っていないので儲かりません。整理目的で売りました。

そもそも購入の動機が不純でした。

11月下旬にストックコネクトの対象と追加されると噂が出て、慌てて飛び乗ったら対象にならず、株価が落ちていきました。今回の売価は手数料を入れるとトントンで、まあ損をしなくて良かったとします。

ハンセンテック指数の対象ですので、今後はETFで間接的に所有していきます。

 

ハンセンテック指数は+2.6%伸びて、今日も最高値を記録しました。

押し目買いしようと指値を入れていますがなかなかうまく行きません。

これからも伸びると信じているので、ある程度妥協して買い増しした方がいいかもしれません。将来から見れば誤差の範囲なんでしょう。

 

ここ数日 Global X ETFの調子が今一つですが、その状態で過去最高の含み益が出ているので伸び代はまだまだあります。

 

多くの人にとって、明日もいい日となりますように。