香港市場は続落/イエーカー/調査機関の目標株価

1月22日(金)の香港市場は、昨日から続落でした。

  • ハンセン指数 29,447.85 ▼1.60%
  • ハンセンテック指数 9,765.76 ▼0.45%

私は個別銘柄 12社、ETF 6本持っていますが、個別は 9社、ETFは 3本値下がりで、値動きの画面が全体的に赤かったです。投資を始めると緑が好きになりますね。

 ※理想

f:id:MsWalwara:20210123005129p:plain

値下げ銘柄ばかりの割にPFはほぼ変動なし(▼0.02%)で済んだのは、

  • イエーカー(9923) +18.35%
  • テンセント(0700) +1.2%
  • Global X ETF(クリエネ、バイオ、EV) +2.1~3.3%

もうイエーカー様様です。先日のARK砲が効いたのかもしれません。

香港の株式ニュースでキャシー・ウッドは「女股神」として登場しています。

となると、ARKが売却したら一旦爆下げするかもしれません。週明けに一旦利確するか、あくまでもホールドするか、様子を見ながら考えます。多分売らないと思うのですが...

現時点でも予想PER53倍で、他のSaas銘柄を見ても伸びる余地は大きいと思いますが、昨年の暴落で焼死したトラウマが忘れられません。(イナゴ良くない)

 

なお部下のCちゃんもホルダーで、夕方に喜びのメールが来ました。

Cちゃんはテレワーク明けで久々に会社に来たと思ったら、体調不良で午後帰ったのですが、株価の推移で元気になったのかもしれません。

 

持っていない銘柄では、

  • 薬明生物(2269) +6.0%
  • 無錫薬明(2359) +12.3%
  • 思摩爾国際(6969) +7.7%
  • BYD(1211) +2.9%
  • 阿里健康(0241) +3.9%

辺りが羨ましいパフォーマンスでした。思摩爾以外は所有ETFに含まれているので大歓迎。本当にハンセンテックETF、Global X ETFは優秀です。そろそろパフォーマンスの上がらない個別を切って、更にこちらに寄せた方がいいかもしれません。

 

思摩爾 / Smoore は、調査機関CICCが目標株価を +23%、93.8HK㌦に引き上げました。

他にも

  • 薬明生物 135HK㌦(大和)
  • テンセント 820HK㌦(CLSA) 
  • BYD 290HK㌦(大和) 
  • Sunny Ortical 273HK㌦(C Suisse)
  • 無錫薬明 236HK㌦(Citi)

と、次々と引き上げられました。

こういうニュースを見ると「はよ言ってよ」「今さらかよ」「株価に引っ張られただろ」と、ぶーぶー思ってます。

思摩爾なんて30~40HK㌦で横々していた時期が長かったのですが、その頃に「目標70HK㌦!」と言ってくれていれば売らなかったのに。まあすべて自分の責任ですが。

最近急騰しているBYDエレクトロニクスも、去年の11月頃は"underperform"やら"neutral"やらで目標株価も低かったです。当時ホルダーでしたが、気にならないようで少し気にしていました。

 

こうした情報との距離感を意識して、変に判断が引っ張られないように気を付けたいです。持っている銘柄の評価が上がったら喜ぶくらい、朝番組の占い程度の位置付けですね。

 

ではよい週末を~