沈みゆく香港市場/騙される政治家/R-1グランプリ

3月8日(月)の香港市場は、底割れとも言えるほど深く沈んでいきました。

 ・ ハンセン指数          28,540.83 ▼1.92%
 ・ ハンセンテック指数 8,081.63 ▼6.40%

テック指数の▼6.4%はなかなかエグいです。そろそろ上がってくれないと心身に不調が...

週末は月曜から大反転することを想定して、何を買うかをずっと検討していました。

結論として、

 ・ 薬明生物科技 (2269) ・・・ @90HKDで買えると嬉しい

 ・ Nvidia (NVDA) ・・・ @500UKDで切るくらいで買いたい

ふたを開けると薬明は▼10%の80HKDそこそこ、一時は79HKD台まで落ち込んでました。逆にここまで下げると怖くて買えなくなります。

そもそも薬明はPER200超えの人気銘柄ですが、割高と言ってしまえばそれまでです。もう怖気ついて買えなくなりました。

 

PFは▼6.6%で遂に年初来マイナスになりました。そろそろ下げ止まってくれれば問題ありませんが、地合いが壊れてさらに下げるとなると、免疫が落ちて風邪を引いてしまいそうです。

金融崩壊が起きている訳でもなく、債券相場の金利との兼ね合いとセクターローテーションが重なっただけなので、「~ショック」のような話にはならないと思いますが。

 

今のような状況に備えて、余剰資金は米国市場の手堅い銘柄/ETFに入れた方が良さそうです。

米国デビュー銘柄である Disney ($DIS)は安定的な値動きで、周囲のボラが激しい時でも安心して見ていられました。(大きく値上がりする訳でもありませんが)

という訳で作戦を変更し、Magna ($MGA)に指値を入れてみました。さて明日までに買えているでしょうか。

 

緊急事態宣言絡みで、黒岩神奈川県知事が小池都知事が嘘をついた、信頼できない、と言っているそうですが、

 ・言葉の裏を取らなかった(森田千葉県知事に真偽を確認すれば済む話)

 ・そもそも政治家が「騙された」はダサい。脇が甘かったということ。

選挙が人気投票になって、知名度だけで選ぶからこうなるんだよな、と思っていたら、宮城県の衆院候補に森下千里かよ。はぁ

 

R-1グランプリを最初から最後まで見ましたが、

 ・ 広瀬アリスの番宣は場違い(アリスちゃんが可哀相!)

 ・一ネタ3分は短い(吉住はじっくり見たかった)

 ・ Creepy Nutsの新テーマ曲使いすぎ。(出囃子にまで)

 ・ Twitter投票はいらん(いらん)

 ・ 時間の管理ができてない(とにかく巻き巻き)

 ・ 優勝した後にゆりあんのネタを再度見る意味(号泣したゆりあんの話聞きたかった)

 ・ 面白くなかったネタが面白くなさ過ぎて冷める(笑いの底が浅い)

   → (面白い)ZAZY、吉住、賀屋、ゆりやん

      →(わかる)マツモトクラブ、kento fukaya、寺田寛明

   →(ダメ) 土屋、森本サイダー、高田ぽる子

ZAZYは初めて見ましたが、面白かったです。知名度的にも優勝して欲しかった。

 

終わってみれば、番組全体がボケに見えてきて随分楽しめました。裏番組の「有吉弘行のSDN」でズバリツッコんでいて、大笑いしました。

 


2021.03.07 有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER 【アルコ&ピース酒井健太】

 

R-1といえばやはり2年連続チャンピオンのなだぎさんです。(2007年優勝ネタ)


お笑いものまねなだぎ武のディラン・マッケイとなだぎ武と中川家のヤンキーと白バイ警官

 

Magna、めんどいので成り行きで買いました。安心して見ていられます。

明日の香港が好転しますように。