底割れを回避した香港市場/ナスダック逆インバースx2/偉人伝/2丁目ブーム

3月9日(火)の香港は開けた側からダダダっと下げて始まりました。特にテック系がまた4%を超える下げ。

「前日大きく下げたナスダックの影響だろう、ナスダックもまた下げるとハンセンテックもまた下がってしまう...」と手を打つことに。

 

【購入】

・CSOP NASDAQ-100 Index Daily (-2x) Inverse (7568) @2.097

ナスダックが下がると株価が2倍上がるETFです。去年もヘッジで使ってうまくいったりいかなかったりでした。

 

これを買ったタイミングで下げていた株価がピタッと止まり、一転上昇気流へ。

 

本土株も同じくして上に切り返しましたが、これは「国家隊」と呼ばれる政府系ファンドが買い支えたそうです。香港もこの恩恵に預かって上がったのか、売りが一巡したためなのかは不明です。

 

結果として大反発する訳でもなく、底割れを何とか回避して終わりました。まだまだ底は見えません。

 ・ ハンセン指数          28,773.23 +0.81%
 ・ ハンセンテック指数 8,063.12 ▼0.23%

 

ナスダック爆上げ中(+3.6%)  : 3/9 23:20 香港時間

 

息子君は、自分の気持ちを順序立てて説明することが苦手です。

テレビやゲーム、動画サイトに耽溺し過ぎて、自分で考える時間を取れていないのでは?と感じます。

そこで、アマゾンで「初めての伝記 101人」という本を買って送りました。人生を想像することが思考力の育成に繋がればと思っています。

今日本が届いたようで「ありがとう。ファーブル、手塚治虫などを読みました。とても面白かったです」とLineが来ました。

思えば私も祖父に偉人伝を買ってもらって、ボロボロになるまで読み込んだものでした。

将来、息子君がその子供に同じことをするのかもしれません。

 

昨日なだぎさんの動画を貼りましたので、今日はその前身?となるスミス夫人のネタを。


スミス夫人 なだぎ武

90年代後半に巻き起こった2丁目ブーム、当時の関西お笑い好き学生は漏れなくその影響下にいます。今でも。 

この界隈から今の今まで表舞台に出ている人数の多さが、当時のレベルを物語っています。

最終兵器的存在だったG★MENSが、ハリウッド・ザコシショウとして第一線にいる世界線は素晴らしい。


G★MENS オールザッツ'95 ハリウッドザコシショウ

 

そろそろいい日が訪れますよう。。。