初心者に優しい投資勉強環境

YouTubeには山のように投資に関する動画があり、非常にありがたいです。

日本人がハマりがちな「高配当投資」を妄信していた1年前、目を覚ますきっかけを与えてくれたのもYouTube、奇しくも中学時代の生徒会の先輩でした。

 

 

生徒会活動に熱く取り組む姿が印象的でした。一方、いつも不遜な態度で、それが原因か会長には落選していました。今でもまったく変わっていません。笑

まあ、お元気そうで何よりです。

 

なお日本人が高配当投資にハマりやすいのは、それがあたかも高金利の定期預金のように映るからと思います。とにかく現代日本人は預金が大好きです。

配当というインカムゲインは投資初心者には刺激的で、沼にハマる気持ちは分かります。(私も最近までそう)しかし、やがて株式投資の本流はキャピタルゲインにあることに、気が付いた人は沼から脱出して行きます。

 

Twitterも勉強になります。特に12月後半から、中国株をされている方を多くフォローさせて頂いたので、情報量に厚みが出ました。

この界隈で話題になる、伸びるテーマ、注目銘柄は慧眼で、投資スタンスからは長期で投資を成功されているエッセンスに溢れています。(築かれた大きな資産も感じる...)

 ※先週購入した「天能動力国際」は影響をモロに受けました。

 

この数週間で、投資スキルを一段引き上げてもらった感覚があります。

内容に圧倒されるばかりですが、引き続き勉強させて頂きます。

 

来週も多くの人に幸がありますよう。