売買日誌と長期投資、新しいIPOと配当金

◆6/30

【売却】康基医療 (9997) @29.0

昨日27.4HK㌦で引けましたが、今日も順調に値上がり。

30HK㌦に一度タッチした後は、29HK㌦台を推移しました。

29.9HK㌦で売ろうとしたら間違って29HK㌦と入力してしまい、400HK㌦損して落ち込みましたが、幸い中の不幸として早く忘れたいです。(COCO壱を4回食べられたのに...)

結果は+7,500HK㌦、給付金代わりにしておきます。

 

【購入】Alibaba (9988) @209

調整局面に備えた現金を用意する一方、長期投資も継続しておきたいところです。

Alibaba(9988)は、長期にふさわしいモンスター企業。

企業価値に比べて、今の株価は安いとしか思えません。今のうちに無理のない範囲で買い増しておきたいです。

 

◆IPO申し込み

現在、以下の銘柄を申し込んでいます。

  • 深セン市海普瑞薬業集団(9989)
  • 欧康維視生物(1477)
  • 永泰生物製薬(6978)

すべて医療銘柄です。今回の 康基医療、前回の沛嘉医療と、医療・バイオは本当に人気です。これにあやからない手はありません。

現在、20社を超えるIPO銘柄が乱立しており、資金の分散が懸念材料ですが、おそらく医療・バイオは大丈夫でしょう。もし値下がりすればすぐに売ればいいし。

上場日は7/8~10です。7月のお小遣いを頂きましょう。

 

◆配当金入金

広州富力地産(2777) 2,669HK㌦入金

新型コロナ前に高値掴みしてしまって、含み損で頭が痛い銘柄です。

中国の不動産企業では中堅で、自己資本の弱さから人気がありません。

株価は低迷し続ける一方、年間配当利回りは15%を超えました。たまに買い増し&ナンピンの誘惑にかられます。

 

最近、高配当株投資に関する議論を目にしますが、こうした銘柄が高配当投資の闇なのかもしれません。

  1.  配当利回りが高い
  2.  人気がない
  3.  株価低迷
  4.  含み損
  5.  インカムゲインがあってもキャピタルロスしたら意味ないでしょ!?
  6.  値崩れしない銘柄を探すのは難易度高

私は高配当株ばかりに目がくらんで投資を始めた口ですが、それだけでうまく行かないのはよく分かりました。

何が正解かはまだ分かっていませんが、「資産のバランス」と「銘柄の精査」が大事なんでしょう。

 

奥が深いですね。