利確して追加購入

【売却】欧康維視生物(1477) @35.3

IPOで当選した銘柄、@14.66なので大当たりです。

前日の上場初日は下げ基調、今日のマーケット明けも下げから始まったので、さっさと売ってしまいました。持ち堪えるようならしばらく持っておく予定でしたが。

 

500株当選していたので、結構いい利益になりました。給料がさっぱり上がらない中、簡単に利益が出ると複雑な気持ちになります。サラリーマンは投資をすべき!宝くじなんか買ってる場合じゃありません。

 

先日、部下CちゃんとIPOについて話しましたが、旦那さんの同僚が別の銘柄で

 ・約1.15億円分申し込み(1,000ロット分、90%はローン利用)

 ・160万円分当選(14ロット)

 ・1~2日で130万円儲け

だったそうです。Cちゃんはそれを聞いて、仕事をする気が失せたそうです。(仕事して下さい...)

日本の平均的なサラリーマンの大部分が1年で貯めれなさそうな金額を、簡単な株取引で稼げるのは金融都市香港ならではかもしれません。しかし凄い資金力です。

なお私は、この同僚の方と同じ銘柄で10万弱の利益でした。(50ロット中1ロット当選)資金力がぜんぜん違うのが悲しいところです。

 

【購入】思摩爾国際(6969) @29.75

電子たばこ機器製造の世界最大手企業、初日の力強い上げから一変、今日は弱含みの値動きでした。

この会社は長期で持ちたいので、上場直後の割安(と思われる)な時期に買い増しました。将来が楽しみな会社です。

 

【購入】アリババ(9988) @254

 こちらも買い増しです。アリババはまだまだ成長を続けるので、株価もどんどん上がるでしょう。全幅の信頼を置いています。これからもちょくちょく買い増すかもしれません。

 

今日、高配当株として所有している『首鋼福山資源(0639)』が、突然15%値上がりしました。

高配当株の弱点は、

 ・人気がない

 ・株価が下がり基調

 ・キャピタルロスを起こしやすく、インカムゲインでは割に合わない

ですが、この会社は株価が値崩れすることなく、安定的に高配当(利回り10%)を出してくれます。

今日なぜ値上がりしたかは不明ですが、含み益は気分がいいのでどんどん上がってほしいです。