イエーカー/部下Cちゃんに煽られる/懐かしい銘柄

2月17(水)の香港市場は安く始まったものの、開けた後はずっと上げ続けました。これで7日続伸です。うーん、強い。

 ・ ハンセン指数 31,084.94 +1.10%

 ・ ハンセンテック指数 10,945.22 +2.34%

チェックしている銘柄では、ARKFに組み込まれているイエーカー(9923)が+26.44%と暴騰しました。(先月売却済)

ガチホしていて、今日は在宅勤務の部下Cちゃんから煽りメールが来ていました。

f:id:MsWalwara:20210217220232p:plain

悔しくないです。悔しくないです。悔しくないです。

なお午後に仕事で電話したら昼寝してました。自由か。

 

ちなみに部下Cちゃんは3歳の娘さんがいるママさんです。

・仕事は基本的に頑張らないタイプ

・頭がよく(香港の大卒)仕事ができる

・末っ子特有の要領の良さと愛嬌

・マネージャーとして年上の手ごわいお姉様方をしっかりリード

私は頭のよくて頑張りを表に出さない人が好きなので、こういう人が近くにいてくれて助かります。

 

PFは前日比+1.2%と、今日もいい感じでした。目立ったのは

 ・ 藍月亮 / Blue Moon (6993) +5.7%

 ・ 恒大物業 (6666) +5.0%

 ・ ハンセンテックETF (3088) +2.6%

藍月亮 / Blue Moon は低迷から急回復してくれました。依然ショート比率が高いので、早く収まって上を目指して欲しいところです。(ここら辺のショートのからくりはよく理解していませんが)

 

そういえばIPOで熱いニュースがありました。

JD.COMのIPOと言えば 昨年12月の JDヘルス(6618) が記憶に新しいです。華々しいデビューで連日株価はうなぎ昇りでした。

私はIPOが当選した上、上場直後に買い増したお陰でいい利益を取ることができました。(相変わらず売るのは早かった)今回も2匹目のどじょうを狙いたいです。

現金が心許ないので、なんとか給料日(月末)が間に合ってくれるといいのですが。

楽しみに待ちたいです。

 

昔持っていた銘柄を検索すると、意外な株価になっていることも多いでしょう。

・利福国際 / Life Style Int'l (1212) @6.86

香港でそごうを運営する元高配当銘柄です。ここ3日で+20%と急騰しています。最近香港の新型コロナ患者数が落ち着いてきたからでしょう。以前のように大陸から観光客が押し寄せるようになれば、まだまだ株価は上がるでしょう。

・FriendTimes(6820) @2.75

中国の宮廷をテーマにしたゲームを開発、運営しています。株価は 1~4HK㌦の中で激しく値が動きます。ここも昔、売った後から株価が急騰した思い出があります。(いつものパターン)

・Pacific Textiles (1382) @5.0

東レが出資している繊維企業で、高配当が魅力です。(利回り9%)業績も堅調なので、配当金が好きな方には悪くないと思います。

私はコロナ禍の中@4.1で所有していましたが、重い値動きと配当金への興味の減退から売却。

・太平洋保険 (2601) @39.4

コロナショック後に@22.65で持っていましたが、ちょいプラで売却。その後に上がっているのは知ってましたが、ここまでとは。こういうのを見ると、株式投資は運ゲーだと思います。

・美図 / Meitu (1357) @4.11

この銘柄が一番驚きました。美顔用の写真加工アプリを開発しています。去年の夏頃持っていましたが、1.2~1.8HK㌦をウロウロするだけの銘柄だったのですが。(少し儲けて売却)業績に変化もないし、いいニュースもないので、モメンタムだけで上がっているようです。

2月に入って倍以上上がっており、とにかく金余りでお金が回ってきた、という状態に見えます。今の市場の状況がよく理解できる銘柄です。

・中国龍工 (3339) @3.02

建設機械メーカー銘柄です。去年の11月に仕込んで1月初めに諦めてちょいプラで売ったら、次の日に8%上がって悲しかったです。その後も順調に値を上げていたようです。

いやもっと早く気付こうよ、マーケットさん。

配当が高くて(7.9%)、中国内需の堅調、公共投資も業績に貢献と来れば、もっと早くから上がろうよ... まあいいのですが。

 

そういえば昨日(2/16)、端株で持っていた銘柄を売却することができました。成り行きだと単位株数に足りなくても売れました。Twitter・YouTubeで教えて頂いたお陰で有難いです。

私も有用な情報を提供できるようになりたいです。

 

明日もみなさんにとっていい日となりますよう。