やる気なし・不運

5月3日(月)は、日本・中国が休日の中、平日の香港でした。労働意欲がほぼゼロの状態で出社し、仕事をして、帰宅する一日。香港市場も同様にやる気がないような結果となりました。

 ・ ハンセン指数          28,357.88  ▼1.28%
 ・ ハンセンテック指数 8,227.89  ▼1.03%

気になったのは上海復星医薬(2196)です。中国・香港・マカオでファイザー・バイオンテック製ワクチンの販売権を持っています。(中国ではまだ試験段階)

株価は+19.6%と大相場になりました。他にも国薬控股(1099)、開拓薬業(9939)も大きく上げており、インドでの変異株感染爆発が相場に影響しているようです。もちろん、I have no position.

 

製薬系といえば現在米国市場でバイオンテック、モデルナが暴騰していて、少し前にどうして買えなかったんだろう、とやるせない気持ちになります。

しかし上がり続ける株って買えません。自分の欠点です。

 

持ち株についてはしばらく放置して様子を見たいですが、5月に京東物流のIPOがスタートするとニュースがありました。

申し込みに間に合うタイミングで持ち株を売って、厚めに応募するかもしれません。楽しみです。

 

日本の本社も家族も中国のグループ会社も休んでいる中、平日であることを忘れずに会社に行った割にはついてなくて残念な一日でした。

 ・ スタッフが退職届を出した。

 ・ 夜に入ったパスタ屋で照り焼きピザのスモールを頼んだら別でビッグを頼んだテーブルに持って行かれて30分も待たされたのに、サービスチャージ10%を取られた。

 ・ 部屋のカードキーが使えずに修理。

 ・ トイレの水漏れが発生して修理。

 ・ 息子がテレビ電話の向こうで成長してない。(明日ゲームなしの刑)

 

スタッフの退職理由は香港を離れるためです。これで3人目になります。

じわじわとこうした退職が増えてくと思います。移った先の生活も大変に違いなく、大きな決断をしたのでしょう。

 

明日はいい日になりますように。