IPO当選発表(1477&6978)

明日(7/10)上場されるIPOの当選発表がありました。

 

■永泰生物製薬(6978)

 20ロット申し込み、外れ。倍率 259倍。

■欧康維視生物(1477)

 20ロット申し込み、1ロット(500株)当選。倍率 1,896倍。

 

同じロット数を申し込んで、当選倍率の低い方が当たりました。

どういう理屈で決まるのかさっぱりわかりませんが、当たれば何でもいいです。

 

で、当選した欧康維視生物の前日グレイマーケットは、公募価格 14.66HK㌦に対して43.9HK㌦(+199.5%!)で終えました。

この価格で上場すれば、14千HK㌦の儲けです。(給付金2回分)ただただラッキー。

ここ最近の人気IPO銘柄の上場後の値動きを見ると、とにかく値上がりし続けます。

ですので、少なくとも初日は売らない予定です。状況次第では追加購入も考えます。

 

申し込みはしなかったものの、同日に上場予定で注目しているIPO銘柄があります。

 

■思摩爾国際(6969)

電子たばこ機器製造の世界最大手です。

投資業界において、たばこ業界への風当たりはきつく、人気はありません。

業績は急拡大中で絵に描いたような成長企業ですが、その点を懸念して申し込みませんでした。

今日のグレイマーケットでは公募価格の+92%!で終えたところを見ると、投資家には歓迎されているようです。

そうだとすれば、業績、成長性、将来性、業界地位ともに魅力的です。値動きを見ながら、できれば購入したいと考えています。

 

明日が楽しみになってきました。

 

◆7/9

【購入】東陽光長江薬業 (1558) @15.6

追加購入です。

上がりそうで上がりませんが、いずれ上がりそうな気がするので購入。勘ですが。

 

今日はなんといってもアリババの爆上げ(+10%)に尽きます。

少ししか持っていませんが、それでも含み益が育ってきて幸せです。

部下のCちゃんは、私よりも安い単価で3倍以上の株数を持っているので、さらにウハウハです。(今日は機嫌がよさげでした)

これからも値を上げていくと思いますので、押し目で追加購入したいです。

 

好調な香港市場ですが、不人気株はさっぱり値上がりしません。明暗がはっきり分かれています。

ポートフォリオが改善している今のうちに、当面見込みのない銘柄は損切りしようと考えています。

 

チャンスをより大きなチャンスに変えていきます。