上にブレイク?

【売却】中国龍工/Lonking (3339) @2.43

建設機械メーカー大手です。株価は下がり切って配当利回り10.4%となっています。

業績安定、中国の公共事業も増えて行くので(多分)、持っていても良かったのですが、あまりに持ち株・ETFが増えたのでちょいプラで利確しました。利益は今月の語学学校の授業料になります。

 

【購入】天能動力国際 (819) @18.9

最近、Twitterで中国株投資家の方をフォローして勉強しています。そこで紹介されていた銘柄です。低めの指値を入れたつもりが買えてしまいました。

電動自転車用蓄電池メーカーで、近年は電気自動車向けリチウムイオン電池事業に力を入れています。

新規事業が伸びているようで、20年度の利益が前年比40%以上増加すると香港市場で公式にポジティブ・アラートを出していました。

旬なテーマなので、短期でガシガシ上がってくれると嬉しいのですが。

 

今日もPFがプラスになり、いい感じです。

持っている個別銘柄の幾つかが、上向きにグンと伸びてくれました。

  • 中国飛鶴 / China Feihe (6186) :粉ミルク最大手 +5.0%
  • 藍月亮 / Blue Moon (6993) :洗剤大手 +4.0%
  • 移卡 / Yeahka (9923):QRコードシステム構築 +9.9%

よく見ると全部IPOで当選して持っていた銘柄です。IPOではあまり儲かりませんでしたが、銘柄の勉強になるのでチェックして損はありません。

明日もそのままの勢いで上がってお願い。

 

現在募集中のIPOで人気なのは「医渡科技 / Yidu Tech(2158)」です。

テンセントも出資者になっていて、当たれば損はしなさそうです。

ただ 1ロットが 2,630HK㌦と金額が小さく、当たっても儲けが少なそうなので見送り予定です。

他にも10社くらいIPO募集中ですが、特に惹かれる銘柄もありません。また面白そうなのがあれば書きたいと思います。

 

今年は絶好のブル相場とも言われています。(都合のいい意見を信じるタイプ)かなり大きく網を広げているので、後はいっぱい獲物が掛かってくれれば。

そういえば HSBCに米国株取引の申し込みをしたのに全然進展がありません。

明日も取引できなければコンタクトを取ってみます。

アメリカにも獲物がいっぱい居るに違いない。(狩られる側かもしれない)