担柴山へハイキング

西貢北にある担柴山へ行ってきました。西貢は九龍半島の東に位置して、海鮮料理で有名です。観光客でいつも賑わっています。友人が香港に来たら案内したい場所のひとつです。

f:id:MsWalwara:20200119223745p:plain

 

◆行き方

鑚石山(Diamond Hill)駅からバス92に乗り西貢へ。

西貢からはミニバス 7番かタクシーで海北へ行きます。

帰りも海北から同じように西貢へ戻ります。

 

◆感想

上りも下りもとにかく藪の中を進みます。枝や不安定な足元、牛のフンを気にしながら歩くので精神的に疲れました。本格的な藪漕ぎは久々で、たまには楽しいですが、たまにでいいです。

頂上からは、360度の景色が楽しめます。海に浮かぶ島々と遠くの山々。シャープピークも臨めます。

参加者は常連さんばかりで先週の嵐が嘘のようです。私が幹事のときに限って予期しないメンバー構成になっている気がします。

打ち上げは西貢の海鮮でした。疲れを癒す美味しい料理と楽しい会話で大好きな時間です。大勢で食べるので、安くいろんな種類が食べられるのも嬉しいです。

 

f:id:MsWalwara:20200119232753j:plain

f:id:MsWalwara:20200119232744j:plain

f:id:MsWalwara:20200119232735j:plain

f:id:MsWalwara:20200119232728j:plain

f:id:MsWalwara:20200119232723j:plain

 

ハイキングコースとしてはかなりマイナーで、他のハイカーに出会いませんでした。香港人でも来たことがある人は少ないと思います、こうした場所にもサークルのお陰で来ることができて、いい経験ができていると感じます。