梅子林路~茅坪~西貢をハイキング

5連休2日目は、面白い形の大木と竹林を見にハイキングに行ってきました。

 

MTR大水抗駅から南東に歩いて、海鮮で有名な西貢まで歩きます。

f:id:MsWalwara:20210403231647p:plain

 

いい天気ですが直射日光が暑く、30度まで上がってました。

f:id:MsWalwara:20210403234307j:plainf:id:MsWalwara:20210403234330j:plain

緩やかな登りを延々4キロほど歩いて息が上がった頃に、茅坪に着きました。

多くのハイカーで賑わっていました。

f:id:MsWalwara:20210403234902j:plain

休憩所の右脇の道に入ると、名物の大木がありました。

f:id:MsWalwara:20210403235041j:plain

f:id:MsWalwara:20210403235214j:plain

f:id:MsWalwara:20210403235250j:plain

枝がクネクネとねじれていて異彩を放っています。
多くの人が記念撮影を撮っていましたが、木に登らないよう看板が出ているのに平気で登って写真を撮る人の多さに閉口しました。(同行した女性が注意するも止めず...)こういうマナーのなさは国籍問わず恥ずかしいことです。

記念撮影を終えて道を進むと、西貢の海が視界に入り一気に爽快な気持ちに。

f:id:MsWalwara:20210403235320j:plain

f:id:MsWalwara:20210403235327j:plain

さらに歩くと竹林がありました。

f:id:MsWalwara:20210403235454j:plain

f:id:MsWalwara:20210403235516j:plain

f:id:MsWalwara:20210403235530j:plain

竹が細いです。こういう種類の竹なのでしょうか。

下り道を進むと「北港」に着いてほぼ終了です。西貢まで車道脇を歩くのは面倒なのでバスに乗って向かいました。トータル8~9キロ、3時間の程よいコースでした。

 

西貢の海鮮レストランは大繁盛していました。

海沿いのレストランは高く、観光客用かと思ってましたが香港人も利用するんですね。

f:id:MsWalwara:20210403235614j:plain

海には船がいっぱい。

f:id:MsWalwara:20210403235644j:plain

いつもサークルで利用している海鮮レストランに行って、美味しいビールと料理で疲れを癒しました。暑さと疲労と空腹が揃うとビールが最高に美味しいですね。

 

明日もハイキングです。