ネガティブなことを気にする傾向

先日、香港日本人クラブが主催したデモに関するセミナーに出席しました。

 

総領事館の政治経済部長さんが、デモ活動の傾向と展望についてコンパクトに解説して下さりありがたいでです。外務省のスーパーエリートですから最高に頭脳明晰です。話がとても面白い。今回で4回目ですが、あっという間に時間が過ぎました。

 

デモ活動は11月中旬の大学攻防戦以降、明らかにデモ隊の暴力が減りました。それに対する警察の催涙弾も減り、領事の言葉を借りるとデモは「宴の後」「小康状態」になりました。

香港は、絶望的な社会の分断と矛盾を抱えながら、束の間の平和に浸りそうです。

(関心はすっかり新型肺炎に移ってしまいましたし)

 

◆ 今日の仕事のお話

 

うちのスタッフに広州にいる上司から仕事の指示がメールで出ていて、私はCCに入っていました。

そのスタッフに対して、若干難易度が高い指示だと思ったので、「そちらでもう少し案を作ってから依頼した方がいいんじゃないですか?」と提案すると、

「は?何?」とだけ返事がありました。(チャットか)

ムカつきながらも、再度説明したところ、「論点ずらしですね」と返事が。

 

話が通じなさ過ぎたのと、予算入力の締切日でヒマじゃなかったのでメールを切ったのですが、頭の中がずーっとそのことを考えてしまいました。

その後、「別件でイライラしていました。すいません」というメールが来たので少しは持ち直しましたが、これからこの人とは関わり方を変えようと思います。(根に持つタイプ)

 

人間は、一回ネガティブなことを考えると、どんどん悪いことを検索してしまう傾向があるそうです。寝る前にそういう状態になってしまうことはないでしょうか?これは脳のクセだそうです。

なので「悪いことばかり考えてるな」と感じたら、一旦思考を止めたり違う楽しいことを考えるようにするといいと思います。

 

私は楽観的であまり煮詰まることもないのですが、海外で一人で暮らしていると、妙に不安にかられる瞬間があります。頭の中が恐怖で徐々に占められていく感覚です。

こういうときは何も考えられないように、音楽をかけたりYouTubeでお笑いを聴いたりしています。

 

嫌なことや不安なことを考えるのは、頭や身体にダメージを与えます。できるなら必要な時間だけにしたいですね。

 

◆今日の二枚

f:id:MsWalwara:20200124220836j:plain

ネーザンロードのマスク率(1/23時点)

f:id:MsWalwara:20200124220821j:plain

菌がずっと付着するのを防ぐために、定期的に交換されます。