IPOの結果と売買日誌(5/29-6/2)

◆5/29

【購入】Pacific Textiles (1382) @3.25

東レの資本が入っている繊維会社です。成長性がないので人気がなく、株価は年初から46%落ちていますが、業績は堅実に利益を上げており、財務面も安定的です。配当利回りは15%と異常値のレベルです。さすがに安すぎるので少額ながら購入しました。

かなり株価は低迷していますが、本当に例年通りの配当金が支払われるのか、実験の意味合いで所有しています。

 

◆6/1

【IPO結果】Yeahka (9923) 上場@16.64 →売却@16.20

QRコードシステムの会社です。今後の成長が期待できるものの、上場株価が高い上に発行株数が多く、PERが100倍でトントンという株価に当初から割高感はありました。

上場直後に、初値を割り込んでしばらく売り買いされていたので、見込み薄として早々に退却しました。

その後 10%以上値上がりしたので、結果的にもう少し様子を見れば良かったです。IPOは上場してずるずると値崩れすることもあれば、数週間してから急激に買われることもあります。

正直よく分からないので、難しい時は損を出さないようにして、楽に勝てるときにしっかりと勝てばいいのだと思います。

 

なお部下のCちゃんは、売った後に株価が上がった話をすると嬉しそうに笑ってました。

 

◆6/2

【購入】Meitu (1357) @1.49

美顔アプリで有名で、サブスクの売り上げが伸びている会社です。(私は知りませんが、Cちゃんは知ってました)

二季報WEBのお薦め銘柄にあり、検討の結果購入することにしました。短期での値上がりを期待していますが、値上がりすれば欲を出して売らずに持っているかもしれません。

 

【IPO申し込み】NetEase (9999) @126

中国ゲーム大手のネットイース(日本では「荒野行動」が有名)が、Nasdaqに加えて香港にセカンダリ上場することになりました。当然、米国による中国企業への規制強化に対抗したものです。

今回は、IPOローンを活用して1,000株申し込みました。自己資金として拘束されるのは100株分(10%)となります。これによって、資金の自由性を確保しつつ当選確率を上げることができます。

実際当選するのは 100~200株と見ており、10~15%値上がりするとして 1,500~4,000香港㌦の利益を見込んでいます。お小遣い程度ですが、IPOはあぶく銭なのでこんな感じでいいです。

 

翌週にはこれもセカンダリ上場となる JD.COMが控えており、6月はIPOでお小遣いを稼ぎつつ、手元資金は残しておく作戦です。