高配当株での必勝法を思いつく。売買日誌(2020/2/20)

◆2/20

売却 Huabao International (336)

高配当株(予定利回り8.5%)として持っていましたが、含み益がそれを超えたので売却しました。また値下がりしたら買い戻します。

 

高配当株必勝法

高配当株はBuy & Holdが基本だと思いますが、考え方を変えました。

含み益が年間の配当額を超えるようであれば、売却を選択肢に入れてより目先のキャッシュ増を狙います。私はまだまだ手持ち資金が乏しいので、がつがつ感を取り入れることにしました。

下の図の、赤矢印の箇所を儲けとする感じです。

f:id:MsWalwara:20200220214119p:plain

うまくいかないパターンと対処法はこうです。

・売った株価から下がらない。

 損をした訳ではないので問題なしです。手元に確保したキャッシュで他の銘柄を狙うもよし、同じ銘柄に将来性があるなら高値で再購入でもよし。

・買った株価が上がらない。

 高配当株なのでホールドで問題なしです。配当利回りに納得の上で購入しさえすれば、含み損を気にしなくてもいいのが高配当投資のいいところです。なお私は利回り8%以上を目安としています。この利回りなら資金が寝ている状態ではないでしょう。

 

最後のリスクは減配ですが、銘柄を分散すればリスクが集中しないので問題なしです。また、減配しなさそうな銘柄を財務分析をして選定すれば、リスクを低減できると思います。

 

以上が現時点で思いつく高配当株投資の必勝法です。高配当株に溢れる香港市場ならではの手法かもしれません。初めからこの方法を採っていれば、新型コロナ相場で大儲けできてたのに... また相場も下落するでしょうから、これからがんがん儲かるでしょう。

 

現時点で保有する高配当株は 20万HK㌦、今年の配当予定1.6万HK㌦ となりました。これらは含み損状態なので、このまま放置です。

 

グロース株はアリババ(9988)だけ買えばいいですし、バリュー株のCMC Reit(1503)の決算発表は来週になったようなのでそれを待って判断すればいいので、自分ルールがどんどんクリアになって来ています。

 

自分なりの攻略法を考える日々でこのゲームは楽しいですね。

 

◆今日の二枚

f:id:MsWalwara:20200220224546j:plain

f:id:MsWalwara:20200220224550j:plain

香港は人出も車も戻ってきています。もう少しの我慢です。