新型肺炎の影響が日に日に大きくなっています。
香港ではマスクをしている人が急に増えました。街を歩いて、体感おおよそ15~25%といったところでしょうか。今後もっと増えるでしょう。
うちの会社のスタッフは帰る際に半分くらいマスクをしていました。あるスタッフは「気をつけてくださいね。香港でも一人患者が見つかりましたよ~」と声を掛けてくれました。(Eさん、ありがとう...)
昨日大きく値を下げたハンセン指数、今日は持ち直しました。私の銘柄はあまり持ち直さず、含み損がずっしりと残った状態です。(悲観してません。悲しいけど)
すでに売った株も、気になる会社は継続して株価を追っています。
Chaina Feihe (6186) 購入 7.5 HK㌦ x 1千株 / 売却 7.5 HK㌦ / 現在 10.34 HK㌦
中国の乳児用粉ミルクメーカー首位です。IPOで当たりました。業績がいいので有望と思っていましたが、市場に怪しい情報が流れたり上場直後に株価が急落したりで怖くなって売却しました。
それが最近は右肩上がりで株価が急上昇中です。持っていれば 3,000HK㌦ほど儲かるところでした。
FriendTimes (6820) 購入 1.0 HK㌦ x 24千株 / 売却 1.05 HK㌦ / 現在 1.22 HK㌦
ゲームメーカー。これもIPOきっかけで購入。さくっと1,200HK㌦儲けましたが、少しの差でさくっと 5,000HK㌦儲けるチャンスを逸しました。
Tracker Fund of HK (2800) 購入 29HK㌦ x 1千株 / 売却 27.2HK㌦ / 現在 28.55HK㌦
インデックス商品です。一回、配当を1,050HK㌦受領しています。損切りして売った直後から香港市場が絶好調になり、最高29.35HK㌦までになりました。2,000HK㌦の損。
ここでは後悔して嘆くことが目的ではありません。売却するとき「ここを逃すと値下がりするかも」と焦って売り急いぐことが多いのですが、大抵いい結果になりません。デイトレをしている訳ではないので、これからは取引を焦ることのないようにと自戒したいです。
ハイキングのメンバーに韓国人の投資家の女性がいます。(日本語堪能)不動産をメインで投資されており、成功の秘訣を聞いてみると
「投資は焦っちゃダメよ」
「株はうまくいかないからやらないの。不動産はゆっくりでも確実に値上がりするからいいのよ」と、いろいろ教えてもらいました。
株でも儲ける投資家は取引回数が少ない、と聞いたことがあります。
ここら辺に、正解がありそうに感じています。
◆今日の一枚
大美督から見た八仙嶺。神々しさまで感じます。