売買日誌(2020/2/18-19)

プロ投資家のダン高橋さんが、株を売買したら日記に書いて残そう、と言われているので書いてみます。

 


投資で利益を出すための5つルール⁉️ ダン高橋 Dan Takahashi 高橋ダン Zeppy

 

◆2/18

購入 Lifestyle International (1212)

香港で「そごう」を運営する Lifestyle International が暴落しています。現在香港への入境者は、新型肺炎の影響で99%減となっています。旅行者への売り上げが大きい「そごう」が苦戦するのは目に見えており、デモの頃よりも値を下げています。

ただ、当社は高配当株で購入検討時点で配当利回りは 8.5%にまで上昇。新型肺炎が落ち着けば業績も株価も回復するので旨味が増していると判断しました。既に持っている銘柄ですが、押し目買いしました。

 

売却 Poly Property Group (0119) 

上の購入資金を捻出するための売却です。予想配当利回りは 9.1%と保有していてもよかったのですが、

・直近の業績が市場予測を下回り株価が下落して動かないこと

・ポートフォリオに不動産関連株が多く占めており、不動産銘柄を整理したい

ということから売却しました。損切りですが大した額ではないので問題なし。

 

◆2/19

購入 Alibaba (9988)

株価が 215HK㌦とまだまだ割安のため、少額ながら参戦しました。言わずと知れた中国EC界のガリバー、しかもまだまだ成長途上です。成長とともに株価は伸びていくでしょうが、その他にも

・ハンセン指数の対象銘柄に選定(5月頃?)

・中国大陸からも投資可能となる「港股通」に選定

といった爆ハネ要因が控えており(実現しない可能性もあります)、これから給料が出る度にアリババを買うことも視野に入れています。(そのときの状況次第ですが)

 

売却 ZhongAn Online P&C Insurance (6060)

ここ数日、高騰していて一旦利益を得ようと売却しました。取引相場が開始前に31.5HK㌦で指値を入れておいて様子見と思っていたら、朝一で約定しました。結局今日は33.35HK㌦まで上がりました。うぅ...

納得した上での指値とはいえ、市場の動き出しは見た上で指定した方がいいですね。うぅ...

ZhongAnについては株価の上下が激しいので、また何かのタイミングで下がると思います。いずれはもっと高値を目指す銘柄ですので、どこかで再購入したいと思います。

 

今週 CMC Reit (1503) の決算発表があり、結果次第では売却します。購入候補は

Alibaba (9988)

TCL Electronics (1070)

Lifestyle International (1212)

そのときの株価などで決めたいと思います。

 

◆今日の一枚

f:id:MsWalwara:20200220010724j:plain

日曜に名峰、馬鞍山を登りました。頂上からの360度の眺めは最高!