香港と日本の往復記録(2022年7-8月)

この夏、日本で1ヶ月半過ごしました。約3年ぶりの帰国で不安もありましたが、楽しく思い出深いものになりました。

香港、日本とも入国手続きが面倒です。どちらも緩和に向かっていますが、2022年7~8月の備忘録としてまとめてみます。とはいえ既に忘れていることもありますので曖昧な点もありすいません。最も頼りになるのは香港領事館サイトです。

出入国の諸手続について | 在香港日本国総領事館

■前提

・ワクチン3回接種済です。

・往復キャセイに乗りました。

■香港→日本

香港は日本入国時の規制が最も緩く分類(青)されています。

【事前準備】

・出発予定時刻72時間以内のPCRテスト陰性証明書が必要です。

書式に指定があり対応している医療機関で検査をします。(私は1,600HKD)

・アプリ「MySOS」でファストトラック手続きをしておきます。

→内容が確認されると色が「青」になります。

・ワクチン接種は自己申告だけでした。

【香港国際空港】

・空港のチェックインでMySOSや陰性証明書を確認されました。

・出発3時間前に来るよう言われて行ったら2時間ヒマでした。。。

・空港はお店がぜんぜん開いていません。ラウンジも当然なし。

【機内】

・機内はガラガラで快適でした。「ドライブ マイ カー」よかったです。

【成田国際空港】

・青色のMySOSを係員に見せるとすいすい前に進めます。

・空港でのPCRテストはありません。

・コロナ前と変わりなく空港を出て電車で家に帰れます。

9月には72時間前の陰性証明書が不要になるようで、より便利になりますね。

とにかくMySOSでファストトラック手続きをすれば楽勝です。

■日本→香港

【事前準備】

・出発予定時刻48時間以内のPCRテスト陰性証明書が必要です。

→必要事項があって英文であれば書式は自由ですが、渡航用陰性証明書を発行してくれる検査機関が日本にあまりないような。。。

利用したのは大きい駅付近の雑居ビルに入る病院でもない怪しい検査機関でした。

受付も怪しい大学生?風情で、PCR検査事業の闇を感じます。(2万円)

→わざわざ紙で証明書を入手しましたが(+5千円)、確認されたのは成田空港でのチェックイン時だけでした。データでよかったのかもしれません。

・隔離ホテルの予約票

→日本滞在中に隔離期間が7→3日間に短縮されてラッキーでした。料金も後ほど返金されるらしいです。

・ワクチン接種証明書

→私は香港でワクチンを打っており「安心出行」で提示できるので準備不要でした。

見せた記憶はありませんが政府側で別で情報確認できるのかもしれません。

・健康申告システムへの入力が必要です。

香港特別行政區衞生署 健康及檢疫資訊申報 HKSAR Department of Health Health & Quarantine Information Declaration

→このシステムに日程や健康状態、航空便の情報など情報を入れてQRコードを事前入手します。QRコードの有効期限が96時間なので出発1~3日前にやっておけばいいでしょう。

一つ一つは難しくありませんがやることが多く、どこか間違ってないかと常に不安になります。

【成田国際空港】

・チェックインで書類やQRコードを確認されます。

・念のため3時間前に行きましたがやっぱり暇でした。Tully'sが開いててよかった。

【機内】

・前日台風で欠航したせいかそれなりに混んでました。

・めちゃめちゃうるさいハーフの子供(3歳?)が前に座ってて辛かった。。。リンゴジュースの入ったコップをひっくり返して私の足に掛かりました。残念です。。。

・久々に「ファイトクラブ」「ジャージーボーイズ」見ました。

【香港国際空港】

とにかく順路を進みます。多くの防護服スタッフがいて数々のオペレーションをこなします。今は便数が少ないのでそこまで待ちませんが、これから増えてくると待ち時間が伸びそうです。フライト直後にこれは疲れますね。

流れとしては、

・歩く、並ぶ。

・QRコードを提示してネックストラップの付いたバーコードをもらい、抗原テスト・PCRテストを受けます。

・空港内の電車に乗る。

・入境審査(私は香港IDがあるので自動ゲート)

・バーコードを見せて何かがOKなら通過できる場所があったような...(抗原テスト結果?)

・荷物を受け取って税関を通ります。

・隔離ホテルへ向かうバス乗り場へ向かい、バスを待ちます。自費でタクシーもあります。バスが来るタイミングは完全に運で、私は10分くらいでしたがネットに1時間待った人もいました。

・この間に「Quarantine Order(強制隔離指示)」をダウンロードしましょう。それ用の書類をどこかでもらいます。

・なお隔離ホテルは空港側のリーガルエアポートにしたのですが、隔離明け自宅に戻るのに苦労しました。(空港バスの便数が減っている。タクシーが待ってない)隔離ホテルは自宅近くを予約した方が楽と思います。(空港からのバスが色んな隔離ホテルを通るので時間が掛かるかもしれませんが)

【隔離ホテル (Regal Airport Hotel)】

・チェックインの際に色々と説明を受けます。(英語力...)

・ダウンロードした「Quarantine Order」と香港ID、予約票を見せて出される書類にサインします。

・食事は部屋前にある椅子に3食置かれます。(美味しくないが食べられない訳でもない)

・ペットボトルの水が3本(1.5L)あり、ケトルで沸かし続けてました。

【隔離ホテルでの手続き】

・毎日抗原テストを自分でします。(チェックイン時に渡されます)

・到着日翌日朝(Day1)にSMSが政府から届きます。ここにあるリンクに毎日ログインし、健康状態の報告と抗原テスト結果(写真)を送信します。ログインには

①香港ID/パスポート番号 ②電話番号 ③Quarantine Orderに記載ある番号の下4桁

が必要です。(香港の電話番号がない旅行者はどうするんだろう?)

・到着翌々日朝(Day2)にPCRテストがあります。防護服の2人がやって来ます。

・到着翌々々日朝(Day3)にPCRテスト結果が来ます。陰性かつ抗原テストも陰性だとチェックアウトできます。(陽性だと何が起こるかは分かりません)

・チェックアウトはフロントに行く必要はなく、決められた列に並んで空港でもらったバーコードで何かをスタッフにチェックされ、OKなら娑婆に出れます。

■香港にて

・決められた日にPCRテストを受ける必要があります。(3回、Day4, 6, 9)隔離ホテルにいるときに予約しましょう。(2回まで)

・受けた翌日朝に結果がSMSで届きます。←イマココ

・自主隔離期間ですがレストランやバー、ジム、理髪店などは行けませんが、それ以外の会社、スーパーなどは行けますし、公共交通機関も利用できます。

・香港到着8日目の朝(Day7)に「安心出行」が黄から青になりどこに行ってもいい状態になります。

Good Luck!