偉大なる総書記様 お持ち帰り3品 詐欺電話 

偉大なる習近平総書記が3期目に突入してくれたお陰で香港市場は暴落、底が見えずに13年ぶりの安値を更新しました。

今日ようやく現実に向き合って株価を確認しましたが、今月も香港の財布はタダ働き状態。1年以上こんな感じなので逆方向に行けば資産がエラいことになりますが、今はただただ悲惨です。まあ日本の財布と家族の生活は無事なので、凹みつつも生存は可能です。

投資の損失を補うのは慎ましい生活による節約です。最近は家庭的なおかず2~3品にご飯が付いた持ち帰りセットが安くて美味しいので気に入っています。(30-40HKD)

コロナ禍で持ち帰り需要が高まる中こうしたお店が増えました。店先で10種類くらいあるおかずから好きなのを店員さんに伝えれば、写真のようにごっちゃに入れてくれます。おすすめです。

部下のCちゃんが珍しく焦って会社の電話に出ていて、こちらに代わったらいきなり「代表執行役の~です」と名乗られました。「誰!?」と怪しさを感じる中、先方から「最近の香港はどう?」とあたかも偉い人風に聞いてきます。「最近は政府の規制も解除されてきまして、ようやく日常生活が戻りつつあります」と何で詐欺かもしれない電話にマジ返答をしないといけないのかと悲しい気持ちに。万一本当に偉い人だったらマズいので社会人フォームは崩さずにかわさないといけません。

「社長の~さん(名前間違い)は不在だったらあなたが会社の大事なことを全て決めているのですか?」と社会人としてはフォーム崩れな質問に戸惑います。「今日出張から戻っておりますのでそちらへご連絡いただけますか?」とかわして電話を終えました。

電話の切り際に「じゃあ体調には気を付けてね」と詐欺電話の相手から優しいお言葉を頂き妙な気分に。やれやれ。その後すぐに社長に電話し、怪しい電話が来るかもしれないので注意するよう伝えて業務終了となりました。(その後電話はありませんでした)

こういう電話は最後に急ぎの用を装って送金を促してきます。流石にこんな電話に引っ掛かるほどお人好しではないですが、いざ本当に電話を受けると何パーセントかは本当に偉い人かも、と気になって雑に話を切れないので焦ります。

皆さんも詐欺には十分お気を付けください。

 

季節の変わり目ですが体調にはくれぐれもお気を付けください。