香港人同僚と会食・ライブに行きたい

会社では管理部門の責任者をしていますが、直属の部下は3人の香港人女性です。

よく話に出てくる部下Cちゃんは経理のマネージャー。後は総務のお姉様(部長)、営業管理のお姉様(シニアマネージャー)。仕事で話すのはこの3人と日本人社長でほとんどです。

幸いそこそこいい関係を維持できていて、仕事は必要なことを話せばサクサクと進み、雑談も弾みます。

そんな3人と管理部門管理職の懇親会と称して晩ご飯を楽しみました。

 


ハーバーシティ、オーシャンターミナルの「天穴」は初めて行きましたが、創作料理も充実していて美味しかったです。値段もそれなりにしましたが。

何人でも女性が3人集まればガツガツ話すものですが、これを広東語でやられるので頭がぐったりしました。時々英語や日本語で教えてはくれますが。

内容も、例えば部下Cちゃんは笑顔で耳に痛いことを言ってきたり(広東語を5年も勉強してぜんぜんできませんね、帰任帰任と言う割にずっと居ますね、とか)、お姉様方も会話の中に処遇の要望を突っ込んできたり(休み増やして、給料増やして)と、何やら体力を消費します。2時間程度でかなり疲れました。まあでも当たり障りのない会話で終始するよりもぜんぜん楽しいですが。

彼女たちも何かに味を占めたのか、これは毎月やりたい!と言っていました。私はただ従うだけですが。

いずれにせよいい思い出が一つできました。

 

昔から女子会に一人混じって飲むことが多くて、赴任する前の日本ではお昼はOLさん数人と毎日お弁当を食べていました。

繊細な機微を感じる会話をすることが好きなので、女性の方が波長が合うのかもしれません。あと周りの会話の邪魔もしないので、その点も通常のおじさんよりは多少マシです。

そんなことを思い出しました。

 

日本に帰ったらライブに行きたいですね~

今よく聴いているのが BRADIO。ファンク気持ちいいです。

ボーカルの真行寺さんは日本の音楽史上屈指の歌唱力ですよ。

 

POPしなないでもいいですね。ボーカル・キーボードのかめがいさんの歌が超絶技巧なんですよね。

 

あまり知らないアーティストでも紅白に出る時代なので、シレっとこうした人達も出て欲しいですね。

 

また気が向いたら書きます。。。