逆風続くテック株・隔離施設・火鍋・死に様

5月に入ってからの香港市場、特にテック株にとって厳しい日々が続いています。イコール私にとっても辛い日々です。(はぁ...)

f:id:MsWalwara:20210510233123p:plain

5月10日(月)は美団のCEOが政府批判を投稿したと見られて7%下落しました。釣られたのかアリババ、テンセントも冴えなく終わりました。
強かったのは素材・コングロマリットで、先日売った中国宏橋(ガッデム!)も買った中国中信もいい感じに上がっています。中国中信は買い増そうかしら。

 

我慢の時が続きますが、このまま我慢すべきなのか、少し回避した方が良いのか、迷いながら、若干現実逃避気味に生活しています。

 

変異株を絶対に広めないと規制のギアを上げている香港政府、変異株患者の出た棟に住む住民全員を隔離施設行きです。施設はこんな感じ。

自分がどれだけ感染に気を付けていても、アパートの誰かが変異株に感染したらアウトです。

恐怖に感じていたら流石にここまで必要ないと判断され、つい最近変更になりました。同じ棟に住むだけでは隔離施設に行かなくてよく、その代わり3週間内に4回テストを受ける必要があります。

濃厚接触者になると隔離施設に行く必要がありますが、ワクチン接種を受けていると最大3週間のところ2週間でよくなります。

隔離施設は2階建ての仮設住宅です。私は騒音に敏感なので暮らしていける自信がありません。何とかお世話にならずに済みたいところです。

 

変異株を広めないために、インドやフィリピンといった流行地域からの航空便が中止されています。

部下Cちゃんの新しいヘルパーさんがフィリピンから来れなくなったため、小さいお子さんのいるCちゃんは出社できなくなりました。再開される目途も立ちません。

この状態が解決しないと辞めるかもしれません、と言うので、特例でしばらく在宅勤務してもらうことにしました。有能な部下がこの程度のアクシデントで辞められると困ります。

Cちゃんは「木曜の午前中だけ出勤しよかな」と言うので、職場でしかできないことがあるのかと思いきや「カードの支払いとか銀行の用事をしたいんです」って仕事ちゃうやん。出勤とは。

 

香港B級グルメの聖地、佐敦の火鍋に行ってきました。

まさにどローカル店で、安くて美味しかったです。友人が香港ローカルで食べたいと言ったら候補に挙げてもよさそう。

 

様々な生き物の死に様をエッセイ風にまとめたこの本が面白いです。 

オスって大体交尾して死ぬし、メスは子供を産むか育てたら死にます。

生き物の死にざま

生き物の死にざま

 

 

明日はいい日でありますように。。。