大反発する香港市場、帰任の話、ブースター接種予定

香港市場は1/20に大幅な反発となりました。

 ハンセンテック指数(3ヶ月推移)

f:id:MsWalwara:20220120230612p:plain

要因は、

・中国金融当局による金利引き下げ(LPR 1年▼0.1%, 5年▼0.05%)

・当局からプラットフォーム経済に関する政策文書が公表、規制に一服感。

さらにたっしー先生は、

・米国のインフレ、金利見通しに悲観的な欧米機関投資家が、大きく下げてかつ金融緩和が進行する中国株に資金を戻している。

と指摘しています。

とはいえまだまだ底値付近ですし、これまで何度も期待を潰されてきているので慎重に見ています。ちょこちょこ売ったり買ったりしていますが。

ただ、年明けから本土市場から香港への資金流入を表す「北水」もそれなりの規模で買い越しが続いていますし、今後も下げ続けるということはないと思うのですが。。。

f:id:MsWalwara:20220120233034p:plain

 

駐在して4年半になるのですが帰任の話が一切来ず、一方で家庭も育児でごたごたしていて「いい加減にしろ」と妻も不満は募るばかりです。

これまでも何回か本社に帰任の希望を連絡してきましたが、再度赴任前にいた部署の部長に催促してみました。

すると所属本部の人事責任者に連絡してくれて、早めに交代で帰任する方向で検討してくれることになりました。今年中の帰任が現実味を帯びてきました。

まあ、

・メールしなかったら誰も何も考えてなかったのだろうか?

・元の部署は引き取る気配がなさそう

・次に何をしたいかこちらに聞いてこない

と気になる点も結構ありますが、せっかく話が進み始めたのでまずは様子見します。

赴任も大変でしたが仕事が明確にある点では分かり易い異動です。

帰任はそもそも仕事やポストがあるのかも分からず、糸の切れた凧とはこんな感じなんですかね。

 

子供のころから全国女子駅伝を見るのが大好きで、今年はこれをテレビ観戦しようと行きたかったハイキングを断念しました。

当日アンブロックで見ようとしたら、日本のチャンネルを何周探してもNHKが見つからず(NHK-BSとNHKワールドだけあり)、結局NHKと公式サイトの速報とTwitter、youtubeの画面・音声なしコメント速報で間接的に観戦しました。

アンブロックとは海外で世界中のテレビが見られる機器で、おそらく違法なのですが香港では下町の電気屋さんで普通に売っています。台湾の会社が作っています。

これのお陰で東京オリンピックをNHKで観戦できてとても助かりました。北京オリンピックは厳しそうです。まあ仕方ないですね。

 

1月22日にブースター接種の予定です。翌日のハイキングは諦めました。

3回目を打つとオミクロン感染にも対抗できるとも言われているので早く打ちたいところです。

 

明日も皆さんにとっていい一日になりますように。