4月1日(木)の香港市場は鬼強でした。こんな相場は久しぶりです。
・ ハンセン指数 28,938.74 +1.97%
・ ハンセンテック指数 8,569.64 +4.71%
特に強かったのが、
- テンセント +7.2%
- 美団 +9.3%
- 薬明生物科技 +8.0%
- 無錫薬明康徳新薬開発 +6.3%
- イエーカー 11.1%
- 明源雲 +13.1%
- BYDエレクトロニック +12.1%
他にもいっぱい上がってましたが、特に1~2月前半に大きく上げて、最近大きく下げた銘柄が戻しました。
米国も含めて潮目が良い方向に変わった気がします。たっしー先生も底打ちを予想されています。
一旦流れが変わると、下げ局面での取引を後悔するものです。
値戻しの喜びより底値で半分売った哀しみが勝ってる… pic.twitter.com/vkEe2huE5R
— あさひ (@AlfonsMariaMuc1) 2021年4月1日
ここは決算が良かったから急反発した訳で、結果論ではあります。(決算まで待てなかったことはさておき)投げ売りしなかっただけマシと前向きに捉えます。
今日の上げで年初プラスに戻ってくれました。 年明けの頃のようにここからプラスを積み重ねてくれるといいのですが。
次は多くのプレイヤーが利確を意識しながら相場に向かうので、上げたとしても急激なものにはならないかもしれません。
▼
寝落ちしていたら広東語の先生から「ワクチン接種が再開しますよ」とLINEが入っていました。
4月5日から、香港で中断されていたバイオンテックの接種が再開されます。当初の予定通りに受けられそうでラッキー。
— あさひ (@AlfonsMariaMuc1) 2021年4月1日
香港人がなぜ接種しないのかは謎です。
知り合いは4月2日に予約していましたが、中断の影響で一旦延期になりました。一方中断期間を跨いで予約していたら、当初の予定通り受けられます。こういうのは本当に運だなと感じます。
現時点で、会社でワクチンを受けたのは私を入れて2人だけです。(全体約50人)
香港人のワクチンアレルギーはかなり強いものがあります。
私も投資をしていなければ、今ほど新型コロナの感染状況を注視していなかったですし、毎日国際ニュースのYoutubeも見てないですし、mRNA技術のことも知らなかったでしょう。
投資のお陰で知見が広がって、それが行動に繋がっています。投資の副作用は小さくありません。
▼
香港は2~6日までお休みです。経理部は決算対応で出勤、私も結構出ます。(マネージャの部下Cちゃんはこの時期はまだやることがない、と一切来ませんが...)
休日のオフィスはエアコンが入らないので、管理事務所に依頼すると追加の電気代が高かった... (4.000円/時間)一日8時間で4日だと12万8千円です。
それでも既に最高気温が30度を超えるので、エアコンがないと結構暑いです。スタッフと相談して一日5時間にしました。
エアコンが着いている時間内に終われるよう頑張ります。
▼
明日もみなさんにとって良い一日にになりますように。