テンセント/採用活動終える/明日はワクチン(2回目)

経理も人事も総務も全部仕事が忙しいので日中株に頭が行きません。市場も大きな動きがなく、平穏に見えます。

 ・ ハンセン指数          29,008.07 +1.16%
 ・ ハンセンテック指数 8,458.11 +0.07%

前日の米国ADRでテンセントが大きく下げました。

これにはTroisさんが丁寧に教えて下さいました。本当にありがたいです。

 

 

結局テンセントは前日のアメリカで7.5%下げたのですが、香港は▼1.5%とそれ程大きな影響はありませんでした。「北水」の買い支えがあったのかもしれません。(+50.6億HKDの買い越し)

最近の「北水」ですが、3月下旬から安定して買い越しが続いています。このまま平穏な相場が続くことを祈ります。

 

先月末から採用活動を続けていましたが、ようやく決まりました。

面接は10人して「あり」だったのは2人だけ。

マネージャの募集だったので、職務経験に加えてマネージメントの経験、仕事観、自己分析の深みを見ていました。言われた範囲の仕事だけをしてきたんだろう人の言葉って軽いですね。経験と思考に厚みが感じられない。

若手の募集ならポテンシャル込みで採用される可能性もありますが、40を超えれば即戦力以外は求められません。

先々、自分が転職の面接を受けるとすれば、年も年なので同じ立場です。

これまでの経歴の中から、いい感じのエピソードを使って帰納的に導いた結論を説明できるようにする必要性を感じました。(まあ必要になったら考えよう)

 

9日(金)の夕方に2回目のワクチン接種を受けます。

副作用が軽ければいいのですが...

 

毎日がみなさんにとっていい日でありますように。