凪が続く香港市場/変異株/舐めプ

今日もほぼ無風の香港市場でした。(主観)

 ・ ハンセン指数           29,135.73 +0.10%
 ・ ハンセンテック指数  8,311.69 ▼0.42%

一時の絶好調時から大きく値を落としている銘柄がほとんどで、どれも買いたくなる一方、どうせ買うなら相場を見るのも嫌になるくらい下がった日に買いたくもあり、悩ましい日々が続きます。

 

今日指値を入れたのが、無錫薬明康徳新薬開発 / Wuxi AppTec(2359)でしたが大きく上げてしまい、箸にも棒にもかからず終わりました。

ここは薬明生物同様、薬品開発の受託会社ですが、こちらの方が売上も利益も上回っています。

薬明生物がいち早く株価を回復して50日移動平均線を超えましたが、こちらはまだ下回っており割安に見えます。気を取り直して明日の株価を注視します。

 

ここ最近の香港・中国市場から、そろそろ上に向かって行きそうな雰囲気を感じます。今のポートフォリオでも上がれば利益を取れますが(当たり前)、無錫薬明他の割安な銘柄を買い増して、より儲けたいところです。

 

うちの会社があるモールに変異株の患者が訪れていたため、その日にモールに来ていた人は2日以内にPCRテストを受けるよう政府から指示が出ています。テスト用の施設がモールの駐車場に設置されました。

その日は日曜日で、私もスタッフも立ち寄っていないので大丈夫と思っていたら、うちの社長が買い物に来ていて今日テストを受けました。結果は明日判明しますが、もし陽性ならどうなるんでしょう。香港政府は変異株に対してより一層厳しく対処するので、3~4週間隔離になるかもしれません。

うちの社長が陽性なら私も濃厚接触者なので、私もテストを受ける必要があります。まあ私にはバイオンテックのバリアがあるので無問題でしょうが。

 

運が悪いと、街をぶらつくだけでテストを受けないといけません。まだまだ気を付けて生活しないといけなさそうです。

 

日本も大阪は緊急事態宣言の要請が確定、東京も要請する見込みのようです。その割に観客を1万人以上球場に入れて野球をやるなど、なかなかのチャレンジャーです。

これ、誰かおかしいと声を上げないのでしょうか?

政府はようやく緊急事態宣言を迅速に出せるようにはなりましたが、内容は飲食店のコントロールと国民への外出自粛要請程度しかできない、ゆるゆるのものです。

この舐めプでどこまで乗り切れるのか注視したいと思います。

 

救急患者が搬送されずに亡くなるケースが度々起きれば、また流れが変わるでしょう。

とにかく、高齢の両親を含め、身内の無事を祈っています。

 

明日もいい日になりますように。