買い戻されるテック株・京東物流IPO・ワクチン接種率・佐藤竹善

5月12日(火)の香港市場は前日の下げを戻す展開でした。

 ・ ハンセン指数          28,231.04 +0.78%
 ・ ハンセンテック指数 7,861.18 +2.76%

今日は「北水」がしっかり入って来て、+10B香港㌦の買い越しでした。

銘柄では、決算発表を控えたアリババ、米国の軍事関連リストから許された小米がともに+6.1%でした。美団ショックで弱り目に祟り目のテック株ですが、こうしたいいニュースで潮目が変わって欲しいところです。難しそうですが。

弱かったのは不動産で、不動産管理会社共々よく売られました。

 

とにかく日々の値動きに惑わされずに、儲かっていて伸びる会社、産業にお金を置いておきます。(実際は惑ってる)

 

ずっと待っていた京東物流のIPOが5月17日から始まるようです。

申し込めるだけの手持はありますが、売ってもいい株を売ってめい一杯申し込むかもしれません。

 

香港のワクチン接種率は政府がWebで公表しています。

一回目の接種は一日に 1~1.5万人ペースで、100日経っても計250万人にしかなりません。(香港の人口は約750万人)政府がいい感じの優遇策を打ち出さないと、ペースは上がらなさそうです。

会社のスタッフもパラパラと接種する人が増えてきましたが、それでも20%程度です。打ちたくても打てない国も多いのに勿体ないですね。

 

昔結構な数のCDで持っていましたが、引っ越しでほとんど売ってしまいました。

大事な曲はiTunesに保存したつもりが抜けもあり、ふと思い出したら買い戻しています。(サブスクの方がいいのかもしれません)

昨日思い出して改めて良さを感じているのが Sing Like Talking

今聴くと「こんなにファンクだったっけ?」と驚きます。当時は全然良さが分かっていませんでした。

佐藤竹善氏の声は一切の衰えがなく驚異的です。人間国宝ってこういう才能に与えられるものだよな。

 

明日もいい日でありますように。