あまり動きのない香港市場・HSBC口座・面接

4月26、27日の香港市場はほぼ動きがありませんでした。

来週から中国が労働節休暇に入るからでしょうか。

気になった所としては、

・美団

独禁法違反で当局の調査が入ることに。しかし株価は下がらず。アリババほど政府に嫌われていないと見られているか。

・薬明生物

大株主が大量の株を売却、6%下落。すぐに回復するでしょう。(私見)

・イエーカー

5%上昇。こういう株が上がり始めると市場全体も元気になる(?)

・ビリビリ

連日上げてきて最高値更新。なおビリビリはテック指数の対象外です。最近セカンダリ上場した百度、快手は対象になっていて基準がよく分かりません。

・HSBC

アナリスト予想を大幅に上回る利益計上。

 

連休明けにまた動き始めるでしょうか。上に行ってくれればいいのですが。

 

米国株投資も香港株同様、HSBCの投資口座を利用していますが、一点うまくいかないことがありました。

株を売ったお金で別の株を買う、ということができないんですね。

売る、2営業日待つ、買う、という2日のインターバルが発生します。不便ですね。

取引前からこうなる可能性は想定していましたが、やってみないと分からないのでやってみました。これも経験です。

その後スルスルと上がったバイオオンテックが恨めしいです。

 

今日から採用の面接が始まりました。来週にかけて12人に会います。今回の応募は女性が中心の職種なので、心なしかウキウキします。

初っ端の応募者の方がかなり良くて、あと11人会わずに採用したいくらいです。

2人目の方は英語が聞き取り易く、流ちょうに話すなぁと聞いていたら、履歴書には「英語力:会話レベル」と書いていて、中国語、日本語と比較して最も不得意でした。

本当に、香港人のマルチリンガルぶりには感心します。と同時に英語もあうあうしながら話している自分が悲しくなります。面接をする度に、コンプレックスを刺激されています。(しかし改善する努力はしない)

 

明日も平和でありますように。