サニーオプティカル急騰/アリババ復調?/中国飛鶴決算発表/免疫でデカップリング

3月18日(水)の香港市場は安定して株価が伸びる一日でした。

 ・ ハンセン指数            29,405.72  +1.28%
 ・ ハンセンテック指数   8,676.33  +1.19%

大きく上がったのが、昨日取り上げた Sunny Optical (2382) でした。売上が思ったより伸びずに株価を危惧していましたが、予想を上回った利益額が好感されて+9.5%伸びてくれました。前日に買った人はハッピーでしたね。前から持ってる私もハッピー。

もう一社目に付いたのが アリババ (9988) でした。直近でも傘下のメディア企業(SCMP)を当局に売却を指示された、と報道が出たり(アリババは否定)、何かと逆風が続いています。

今日は、テンセントのWeChatからアリババのサービスが使えるようになる、というニュースが好感されたのか、久々に強い値動きでした。

アリババが復活すると、テンセントと両横綱が並び立つ形になって、香港市場が本当に盛り上がります。その時が近づいているなら嬉しいです。

 

昨日はSunny Opticalの決算発表がありましたが、今日は 中国飛鶴(6186) の発表でした。これが文句なしに素晴らしかった。

      FY2020 前年度比 / コンセンサス予想 (単位:MRMB) 

 売上   18,592 +35%  / 18,725 

 純利益    7,437 +89%  /   5,585

 EPS         0.82   +0.34 /    0.63

純利益が爆発しています。後でゆっくり決算書を読んで背景等を確認しますが、とにかく明日の株価に期待です。

決算が強い会社にしか投資していないので、決算シーズンは楽しみな時期になります。

しかしこの結果は強いなぁ...

 

これからの中国駐在員は、シノバックやカンシノといった中国製ワクチンを打ってもいい人しか、なれないんじゃないかな。

香港から中国に転勤予定の駐在員は中国製ワクチンを打たない決意で、まあそれはそれでいいのですが、今後それで通用するのだろうか。

(私がその人の立場ならサクッとシノバックを打ちます。Take it easy)

免疫でデカップリングが起きるとは、世の中どう転ぶかわからないものです。

 

明日もみなさんにとって良き日となりますように。