穏やかな香港市場/新型コロナワクチンを予約/歯科

3月16日(火)の香港市場は緩やかな回復を見せた一日でした。心の乱れるときがなく、穏やかに過ごせました。週の3日くらいこうであれば平和でいいのですが。

そんな中テンセントは前日とほぼ変わらずでした。アント・グループに続いて当局の標的にされるかも、という恐れが上値を重くしているようです。

リバランスして買い向かおうか日中悩みましたが、難しいので止めました。売るのも買うのも下手なのに、同時にやったら破綻しそうです。

 

新型コロナワクチンの受付条件に「30歳以上の市民」が追加され、市民の端くれである私も受けられることになりました。

ワクチンは、シノバック製とバイオンテック&ファイザー製が選べるようになっています。

f:id:MsWalwara:20210316232900p:plain

 「BioNtech/Fosun」のFosunとは「上海復星医薬」のことで「Comirnaty」をバイオンテックと上海復星医薬とで共同開発したように見えます。「Comirnaty」はバイオンテックとファイザーが共同開発したと思うのですが、中国で製造しているのでしょうか。

 

その割に、中国ビザ取得の手順緩和はシノバックを受けたときのみだそうです。

どないやねん。

会社でまさに今、駐在員のためにビザ取得の手続きをしていますが、手探り状態です。さっさとシノバックを打ってくれればこちらは楽ですが、強要はできないのでじれったい。(仕事の愚痴)

 

今回 、香港政府が一気にワクチン接種対象を広げた(500万人)のは、市民がワクチン接種に消極的だからと言われています。部下のCちゃんも、接種してメリットがあれば受けますけど、ないならまだいいです、と言ってました。

欧米ほど感染者が多くないためロックダウンがなかったこと、ワクチン接種後に亡くなった人の報道が連日されていることが影響しているのかもしれません。

そのせいか、オンラインのワクチン予約はさくさく進み、予約日時も選びたい放題でした。私はとっとと受けたいので助かりますが。

 

早速今週末(3/19)に受けに行くので、様子をレポートしたいと思います。

 

娘は歯に問題があり、15歳の今でも乳歯があり、大人の歯が生えていないところもあります。

大きめの歯医者で診察してもらったところ、詳しく検査をして手術かインプラントだそうです。検査だけで5万、治療に90万+@と、覚悟はしていたものの高いですね...

健康には代えられないので治療することにしましたが、ますます投資で稼ぐ必要が出てきました。(嫁も「パート行かな...」と言ってましたが、まあ行かないでしょう。笑)

 

明日もみなさんごきげんよう。