アリババ罰金/ワクチンによる制限緩和/脳への負担

ここ最近の香港市場は、ハイテクを中心にじりじりと後退しています。

 ・ ハンセン指数           28,497.25  +0.15%
 ・ ハンセンテック指数  8,038.81 ▼1.60%

まだしばらく我慢でしょうか。

アリババは一足先に罰金が確定したので、悪材料確定として値を戻し始めました。

実際の金額は約3,000億円で売上の4%、法的には最高10%まであったので、まだ御の字だったということでしょうか。少し前に、罰金額を考えたこともあります。

そのときは1500~2000億かと予想しましたが、少し甘かったです。

アリババが元気になれば香港市場も盛り上がるので、完全復活を待ち望んでいます。

 

香港政府が、ワクチン接種者に対する優遇策を打ち出してきました。

 ・飲食店で1テーブル12人まで、深夜まで利用可能。宴会も可。

 ・バー、カラオケ、サウナ等の利用可能。

 ・海外からの入境時の隔離期間短縮

   日本からの帰国は21→14日間に短縮可

現時点で接種率8%ですが、この施策でもう少し上がって来るでしょうか。

日本から入境したときの隔離期間がもう少し短縮されて(7日間とか)、日本での2週間の行動規制が緩和されれば一時帰国も見えてきます。

中国政府は、シノバックより欧米製の方が効果が高いことに言及しましたが、バイオンテック製を選んで正解でした。

 

4月に入ってから仕事が忙しく、夕方頃にはバテバテになってます。株のことを考える余裕がないのは、下げ相場の中ではストレスが減っていいのかもしれません。

最近、岡田斗司夫氏のYoutubeで「スマホ脳」という本を紹介していました。

ながら作業は仕事の効率を落とし、脳への負担も重いそうです。

今の仕事は、決算を締めながら採用面接をし、営業の契約書をチェックしながら本社から送られてきたポスターを貼る場所を考え、送別会のレストランを選んでいます。

ジャンルがばらばらで、他のことをしながら違う仕事のことを考えたりしています。

この仕事になってやけに頭がぐったりする時間が早くなったと感じていましたが、脳の自然な反応だったんですね。

仕事中に株のことを考えないようにして、頭の負荷を減らすのが良さそうです。つい考えるのですが。

 

明日もいい日になりますよう。