香港から引いていく北水マネー/投資系インフルエンサー/$DIS

2月24日(水)の香港も散々でした。最もショックだったのはこれを見た時です。

f:id:MsWalwara:20210224231619p:plain

AASTOCKS.com – HK Free Stock Quote

 

大陸から香港への投資マネー(北水)が引いてる!

 

f:id:MsWalwara:20210224231812p:plain

 

テンセントを始め軒並み資金が抜けています。これは株価も落ちるはずだわ。

 

f:id:MsWalwara:20210224232022p:plain

 

買いが減ったのではなく、売りが激増してます。

一過性のことならいいのですが、裏に何かの意図が働いて続くとなるとまずそうです。

明日も注意深く見守ります。あんまり下げるようなら少し売ることも考えます。

 

・ハンセン指数    29,718.24 ▼2.99%
・ハンセンテック指数 9,360.95 ▼5.10%

中国生物製薬(1177)など、ごく一部の銘柄を除いてほとんどの銘柄が下げています。見るも哀れなくらいです。

PFも ▼4.4%と連日痛恨の一撃を喰らっています。

途中で少し利確してHSBCの保険を買ったのは、資金保全という意味ではよかったかもしれません。

夢の国だけは私を裏切らない... (遠目

 

23日(火)の晩は寄り付きから米国市場が荒れてましたが、TwitterのTLも荒れていました。

 

投資系インフルエンサーの好き勝手な振舞いに、株クラの良識人からツッコミが入っていました。

(私も軽くツッコみ)

 

こうした方々は知識も経験も豊富でつい頼りたくなりますが、やはり投資は自分で判断したいです。

いつも誰かに「~は買いでしょうか?」「何から買ったらいいでしょうか?」と聞いている人が、何年後も市場に残っているとは思えません。

自分の資産状況から取れるリスクを把握し、自分の取りたい利益を勘案しながら、どんな投資アイディアに乗るか、いくら掛けるか、いつ抜けるか、自分じゃないと判断できないことばかりです。

アイディアを集めるときは有用ですが、その後は自分で考える時間だと思うんですよね。

まあ他人が何をしようが自由ですが。

 

明日こそ解放されますよう、切に。