テンセント新高値更新・小米ショック・中国での新型コロナ拡大

1/15の香港市場は材料山盛りでした。

  • 小米が国防総省「中国軍事企業」リストに追加され、米国投資家から投資禁止。株価▼10.2%
  • 中国ので新型コロナ拡大(といっても100人/日程度)から消費財セクター軟調 参考になる現地情報!
  • テンセント、アリババ復調。テンセントは過去最高値更新。

    世間にはすごい方がいます。。。もしかすると隣りの奥さんもテンセントホルダーかも。

  • IPO銘柄好調。「医渡科技(2158)」は終値が公募価格+147.9%(!)

結局、ハンセン指数+0.27%、テック指数▼1.35%、私のPF▼0.2%でした。

 

所有銘柄で目立ったのは

  • テンセント +2.5%
  • イエーカー +5.1%
  • 恒大物業 +10.0%
  • 衆安保険 ▼3.9%
  • ブルームーン ▼3.1%

テンセントは、米国制裁懸念とアリババショックの影響で最近下げていましたが、不安要素が払底されつつある中で急速に持ち直しています。大して持っていませんが、最低購入金額が約85万円なので、少しの上昇でも金額としては大きいです。

一時期パフォーマンスの上がらなさから売ろうかとも思いましたが、PFの中に安定して利益が見込める銘柄があることも大事なので、ホールドしています。債券のような役割で、持っていて安心です。

次の決算(3/24)くらいには、今から+10~15%(700-750HK㌦)を期待しています。

 

香港もさすがにこの季節は寒くなり、家ではヒーターが欠かせません。

あらゆる施設に暖房がないので、中でも外でもどこにいても寒いです。

職場のビルにも暖房はなく、ビルの管理室に出すリクエストは「冷房を緩めてくれ」です。社員は日本人よりも寒がりなので、ダウンやコートを着ながら仕事をしています。(かくいう私も膝にブランケットを乗せているのですが)

3月にはかなり温かくなるので、あと少しの我慢です。

 

では、よい週末を!