さらに盛り上がる香港市場と疲労感

年明けから絶好調の香港市場ですが、今日はクライマックスかというくらい盛り上がりました。

  • ハンセン指数  29,962.47 +1.08%
  • ハンセンテック指数  9,885.22  +5.44%

テック指数の+5.44%は強すぎです。今日のあらゆる好材料がこの指数に集約されています。

  • テンセント +3.7%   上場後最高値更新
  • 美団  +9.1% こちらも上場後最高値更新
  • BYDエレクトロニクス +10.7% 元華為ブランド携帯を受注
  • キングソフト、イエーカー、明源雲等 +4~11% Saas銘柄大人気
  • 鴻騰六零八八精密科技 +23%  親会社 鴻海が吉利汽車と提携
  • 京東健康、阿里健康、平安健康 +5~17% 医療系テック企業大人気 

そして真打は、

  • アリババ +8.5% ジャック・マー氏、久々の登場

アリババは、部下のCちゃんがかなり持っていて、暴落中は元気がなかったので復活してよかったです。私も去年、「アリババすごい」ばかりCちゃんに話していた割にさっさと売ってしまったので、責任を感じていました。あーよかった。

 

31社で構成される指数にこれだけの好材料が集まるのは異様です。所有しているテック指数ETFといくつかの構成銘柄がさらに利益を積み増してくれました。

 

他の所有銘柄では、Global X ETF(クリエネ、バイオ、EV)が +3.3~4.9%と好調でした。こちらの含み益も育ってきています。

トータル前日比 +2.2%、年初来 +14.3%となってます。まだ1月20日なんですが、本当に今年はどうなってしまうんでしょうか?

連日嬉しいのですが、いつ消えるかも分からない利益だと考えると疲労感も覚えます。最近週末よく寝ますし。

早く含み益と、いい距離感で暮らせるようになりたいです。ウィズ含み益。(含み損は嫌...)

 

【購入】吉利自動車 (0175) @34.75

百度、鴻海、テンセントとの提携を立て続けに発表しました。自動運転やICTを活用した新しい事業モデルの構築に意欲的であることが伺えます。

最近、勝ち組企業の株価が天井知らずで上がって行くケースを(利確した後に)嫌というほど見てきました。吉利にもそれを期待します。(なるべく利確しません...)

 

気が付くと現金が少なくなってきて、来週のIPO申し込みに支障が出そうです。パフォーマンスの上がらない銘柄を売るかもしれません。来週にIPOの詳細が発表されたらまた考えます。

 

明日も多くの人に、幸多い一日となりますよう。