損切りして買い増しと取引停止

朝からアリババを始め多くの銘柄が大幅下落してスタートしました。

妙に不安感を覚えたため、損切りできるものを売って現金を持つことにしました。

 

【売却】利福国際(Lifestyle Int'l) (1212) @6.62

先日も売却した銘柄です。1/3売って残りは1/3になりました。

 

香港は15日から新型コロナ対策が厳しくなりました。

・公衆エリアの集会は4人まで。

・6時以降レストラン内での飲食禁止

・カラオケ、スナック、パブの閉鎖

・ジム、プール、マッサージ店、公衆浴場などの閉鎖

 

感染経路が不明の新規患者が増えてきているためです。ディズニーランドも再び閉鎖となりました。

日本と違い、策をすぐに実行して抑え込もうとする点は、香港政府のいい所だと思います。市民も理解しており、経済云々と反対する声は大きくないです。

 

こうした中、そごうを運営する同社の苦戦は当分続くでしょうから、損が出ても売却することにしました。

持っていればいつか値を戻すとは思いますが、さっさと現金に戻して他の有望株に投資した方がパフォーマンスは上がります。損切りは正義。

 

【売却】招商局商業REIT (CMC Reit) (1503) @2.76

半分売却しました。

去年のIPOで購入してからずっと期待して持っていましたが、人気がない地味株として落ち着いてしまいました。

リートなので高配当が魅力ですが、配当を始めるのが来年からなので、いま持つ意味はないのかもしれません。

21年以降の配当金の最低額を決算資料に記載しており、利回りは現在株価基準で8.5%になります。

来年以降、安定した配当収入を支える銘柄として検討する価値はありそうですが、今持っている価値は低いので、売却でいいと思います。

 

【購入】美図 (Meitu) (1357) @1.75

トレード感覚で買い増ししました。明日下げるようなら売ると思います。

今日は香港市場全体が下がったので、明日反発するならこの銘柄も上がると見ています。その程度の根拠しかないので、ただのギャンブルです。

まあ、投資はギャンブルですが。

 

昨日急激に値上がりして紹介した『首鋼福山資源(0639)』、ずーっと今日値動きがなくおかしいなと思ったら、取引停止になっていました。

明日、何か重要な発表があるのかもしれません。

直前に値上がりしたということは、インサイダー情報で誰かが買ったのかもしれません。だとすると、株価が上がるニュースを期待してしまいます。

 

明日は儲かりますように。