香港市場は小休止・大規模接種が開始・食い物にされる情報弱者

5月24日(月)の香港市場はテック系を中心に軟調でした。

    ・ ハンセン指数           28,412.26 ▼0.16%
    ・ ハンセンテック指数  7,876.61 ▼1.85%

ハンセン指数への組み入れが期待されて落選したネットイース、京東健康が売られ、組み入れられたBYD、碧桂園服務が買われました。(同時に選定された信義光能はトントン)

印象としては、上がって行く相場の小休止という感じです。現時点(5/24 22:30)で米国市場が順調に伸びているので、明日からまた上昇基調に戻るでしょう。(多分)

 

日本で新型コロナワクチンの大規模接種が始まりました。とてもいいニュースです。

現時点で50万件/日の接種件数が倍増すれば1~2か月で世界が変わりそうです。

一時は一日の新規感染者が30万人、死者4千人に達していた米国も今では2万5千人、5百人と約10分の1になっています。

英国に至っては、新規感染者6万人→2千5百人、死者1千2百人→10人、mRNAワクチンは圧倒的なパフォーマンスです。

お願いベースのふんわりとした緊急事態宣言で4回の波をピークアウトできる日本人にワクチン接種が進んだら、鬼に金棒に思えます。

全国民分のワクチンを確保し、計画に則って接種を進めている政府、医療従事者、自衛隊、その他のエッセンシャルワーカーの方々に感謝です。

マスメディアといった、不満と怒りの増幅装置を視界に入れなければ、日本はそんなに悪い状態ではないように思います。(反省点も多いですが)

 

安直に批判し易いものを批判して、社会経験や思慮の浅い層にだけ刺さる言説ですね。

働いたことのない学生辺りが過敏に反応しそう。

 

有害無益な空気洗浄機のミストをヲタにぶっかけて、更には機械の販売までするとは無慈悲です。

何とか自分の子供は情報弱者にならないよう、機を見てアドバイスする必要があります。

 

これはマスコミの誤訳で相当な悪人に仕立て上げられたバッハ会長。(意図的?)

これは私も信じかけたので反省です。本当にマスコミは使えません。情報を使う時にはよほど用心しなければ。

マスコミ、特にテレビは有名人の不倫とかスポーツニュースとかお笑い番組だけやっててくれれいいよ。

 

毎日不倫のニュースが尽きませんが、未遂で仕事がなくなった映画評論家?の有村さんは面白くなさ過ぎて面白い。これを映画にすればいいかも。駄作か。とにかく奥さん可哀相。

 

明日もいい一日でありますように。