ピンチはチャンス

今週の香港市場は、始まるまではイケイケかなと思っていましたが、新型肺炎の拡大が報道されると一気に下落しました。あらら...

 

f:id:MsWalwara:20200121224341p:plain


買ったばかりの Guangzhou R&F Properties(2777) がいきなり 2,800香港㌦(約4万円) の含み損で、悲観はしていませんが悲しいです。(どっちやねん)

どうも香港は不動産業界がとりわけ軟調です。業績はいいのですが財務状況(負債比率)が好まれないようです。

 

今日だけで含み損が10,000香港㌦に育ちましたが、それよりも高配当株購入のタイミングが早くも訪れた事を喜びたいです。

今回の新型肺炎の騒動が、すぐに収まることはないでしょう。株価がしばらく下落していくであろうこの時こそ高配当株を購入します。過去の反省を活かして、ハンセン指数が27,000を切るようなら がんがん買い増したいと思います。

 

今回の肺炎ですが、致死率が高いような報道はまだ見ていません。ですので、インフルエンザに毛の生えたようなもの、という認識です。これまで通り、手洗い・うがいを励行し、あまり人ごみに行かないようにして、自分は元気に投資を続けたいと思います。

 

◆今日の一枚

f:id:MsWalwara:20200122002214j:plain

会社帰りのプロムナードから "A Symphony of Lights"を撮影。人生で一番贅沢な通勤路です。