反落・異端・継続

4月21日(水)の香港市場は反落でした。

 ・ ハンセン指数           28,621.92 ▼1.76%
 ・ ハンセンテック指数  8,185.00 ▼1.52%

目立った動きは、

 ・ ASMパシフィック +18.1%:1Q決算で純利益が20倍、半導体大手

 ・ 安踏体育用品 ▼7.7%:親会社の持ち株売却を嫌気、スポーツ用品大手

全体的に弱かったです。

昨日触れた無錫薬明康徳(2359)ですが、この地合いで日中はプラスで推移、終値は±0でした。結局手を出せずに終わりました。意気地なしです。

迷う要因として、「今って買い頃?」「まだ下がる?」の2択に加えて、「京東物流のIPO資金を残さなきゃ」が加わって判断が難しいです。

明日も迷いながら相場を見ていると思います。

 

昨日(20日)にPCRテストを受けたうちの社長は陰性でした。濃厚接触者にならずに済みました。

香港では21日の地場感染が0人でした。変異株もある中頑張っています。

日本も香港のように、海外からの入国者の隔離を指定ホテルで厳格にやればいいのに、と思います。自主隔離なんて守らずに出歩いた人が居るから変異株が蔓延したのでしょう、特に大阪。

 

最近読み始めた「解剖医ジョン・ハンターの数奇な生涯」、第一章から早速面白いです。 

こういう常軌を逸した人が歴史を進めるんですね。

ジャンルは全然違いますが、ルネサンス後期に突如現れていきなりバロックに時代を移行させたカラバッジョも異端の人でした。

f:id:MsWalwara:20210422012111p:plain

私は特に才能の無いドノーマルな人間ですが、だからこそこうした異端な人に惹かれてしまいます。曽我蕭白も好きですし。

 

4月21日は結婚記念日でついに29年目に入りました。付き合い長いなー。改めて考え直すと、ただの他人とずっとズブズブの関係を続けるなんて不思議なもんですね。変なの。

 

明日も皆さんにとっていい日でありますよう。