続伸/ストックコネクト/年金基金

2月2日の香港市場は前日に続いて大きく値上がりし、多くの香港株投資家の機嫌がいい一日でした。

  • ハンセン指数 29,248.70 +1.23%
  • ハンセンテック指数 9,976.44 +2.16%

直前までのニューヨークの勢いそのままに、順風を受け続けた感じです。

 

PFは+2.2%とまずまずの結果でした。所有銘柄では、

  • 衆安保険(6060) +5.4%  (昨日半分売りましたが...)
  • サニーオプティカル(2382) +4.5%
  • 吉利汽車(0175) +4.4%
  • Global X ETF EV(2845) +4.9%  (BYDの爆上げが要因)

なお下げたのは

  • 恒大物業(6666) ▼2.8%

でしたが、最近大きく上げていたので無問題です。

所有銘柄では、この恒大物業と藍月亮/Blue Planet(6993) はIPO間もないので、ストックコネクトの対象となっていません。

いつ対象になるかは分からないのですが(次の見直し時期の3月?)、対象となった後に一段伸びてくれることを期待しています。

特に藍月亮は最終消費財なので、人気になっても不思議でないと思っています。

 

ストックコネクトでは、今日重要なツイートがありました。

 

AASTOCKSでストックコネクトの取引量を確認すると、

f:id:MsWalwara:20210202215503p:plain

今年に入ってから明らかに取引量が増えています。

詳細はこちらでどうぞ。

 なおどの銘柄がストックコネクトの対象かはこちらが見やすいです。

年金基金が原資だから、大型で事業の安定している強い銘柄がどんどん伸びていたのかもしれません。

いずれにせよ、大陸との資金流通を意識せずにはいられない香港市場です。 

 

年金基金が好んでいそうな銘柄と言えば、

  • テンセント(0700)
  • 美団(3690)
  • 薬明生物(2269)
  • 小米(1810)
  • 思摩爾国際(6969)
  • BYD(1211)
  • 農夫山泉(9633)
  • 安踏体育用品(2020)

という感じでしょうか。んー、安定感と成長を感じます。

ならこれらを買えばいいじゃないという話ですが、

  • 既にETFで間接的に持っている
  • 購入最低金額が高くて買い辛い
  • 上がりっぱなしで押し目のタイミングが取れない
  • 以前持っていて売った株価から上がり過ぎて悔しくて買えない

縁がないのです。

どこかでご縁ができることを祈ります。

 

アリババの決算が出ました。相変わらずの好決算です。

 

私の関心事は、明日に政府が悪材料となる情報を出して来ないかどうかです。

アリババは許されたのか、これ以上制裁があるのか、全降りしていますが注視しています。

 

明日もいい日となりますように。