全面安/あの界隈の凄まじい怒り/香港女性の立場

2月4日の香港は、ほぼ全面的に下げる展開でした。

  • ハンセン指数 29,113.50 ▼0.66%
  • ハンセンテック指数 9,897.37 ▼2.26%

日中ハンセン指数が▼1.82%まで落ち込み、気分も落ち込みましたが、午後はそこそこ持ち直してくれました。

 

PFは▼1.93%、動きが目立ったのは

  • BYDエレクトロニック(0285) ▼8.9%
  • 衆安保険(6060) ▼5.9%
  • Sunny Optical(2382) ▼4.3%

最近急に上げていた銘柄が反落しました。昨日「衆安:売り」から今日「薬明:買い」とコンボできれば最高でしたが、そんな神取引は私には無理でした。

 

今日の反落は、大陸からの資金流入の潮流が影響していそうです。

f:id:MsWalwara:20210204223502p:plain

SH-HK Stock Connect - SH-HK Stock Connect Quota Balance - Northbound Trading Quota

買いが減り売りが増えています。背景は不明です。

 

【購入】BYDエレクトロニック (0285) @53.8

さすがに下がり過ぎだろうと踏んで追加購入しました。購入資金が残り少ない中、

・既存銘柄の追加購入

・2/5に上場する「快手」購入

・ETFの追加購入

・優良銘柄(薬明生技)の購入資金充当

・過去手放した銘柄の購入(イエーカー、天能動力、キャセイ)

といった選択肢の中で逡巡しましたが、目先のBYDエレの安さに飛びつきました。

 

「快手」が上場後6か月はストック・コネクトの対象とならないことも一因です。

前回の京東健康のように、上場後数週間で大陸からも投資対象となって爆上げ、という流れとは異なってきそうで、勇んで参戦することは止めておきます。

「快手」は公募価格 115HK㌦に対して、グレイマーケットでは 336HK㌦(+192.7%)まで上昇しました。私が見てきたIPOでは過去最高の上げ幅です。

明日からの値動きに注目です。

 

今日は、森元総理の発言問題がネットに溢れていました。テレビでもこの問題ばかり取り上げていたようで、とにかく辟易しました。Twitterのミュートワードに「森会長」「森喜朗」と入れても何らかの形で流れてきました。

直接発言を聞いた訳ではないので特に言えることはないですが、とにかくこの問題を取り上げる人達の怒りがすさまじいです。

擁護するつもりはないですが、怒りまくっている人は何なんでしょう。実生活で性差別を受けたトラウマが強くあるのか、性差別への怒りという絶対正義?に依存しているのか。とにかく、この界隈は怒りの量が半端ないのでご愁傷様です。

 

香港では女性の立場が強いです。英国文化の名残りか、レディ・ファーストが根付いています。また昔は人口が女性の方が少なかったため、相対的に強い立場になったとも聞きます。仕事も男性と同じようにするので、生活力にも差がありません。

セクハラにはとても厳しく、私も赴任以来、職場ではかなり気を付けています。

※昔に似たようなことを書きました。

 

まだ今週は利益が残っています。何とか明日を乗り切れますように。。。