ゴミクズのような買い方をしてしまって自己嫌悪

JD.com(京東)(9618) が上場されました。

時価総額は14年度以降に上場された947銘柄中2位と、超大型IPOでした。

 

公募価格 226HK㌦

上場初値 239HK㌦

高値   239HK㌦

安値   228.6HK㌦

終値   234HK㌦ (3.5%up)

 

安く追加で買えないかと指値を入れていましたが、ダメでした。

値崩れの心配のない、持っていて安心な銘柄ですのでしばらくホールドします。

 

■購入  ワンカ・オンライン(1762)

二季報webの値上がり率ランキングで見て、デイトレのように買ってしまいました。

この会社は、スマホユーザーに最適な広告を配信するシステムを提供するIT企業です。

以前、注目していた時期もあったので反応してしまいました。

買った後に伸び悩む「株あるある」にまんまとハマり、含み損になりました。

いわゆる「イナゴ取引」で、勝つならいいですが負けるのはダサいです。反省します。

 

先日紹介したIPO銘柄「康基医療 (9997)」は大人気のようです。

 

 

初日の申込額は 704億HK㌦で、ネットイース、JD.comを大きく上回ったそうです。人気は納得です。医療器具業界のトップ企業で、高収益かつ高成長と来れば儲からない訳がありません。

これで当たっても 1~2ロットの可能性が高まりました。

IPO株は、上場直後の 30~1時間以内は利益確定勢が強いので値下がりすることが多いです。そのタイミングで拾って、主力成長株に据えてもいいかもしれません。

勝負を掛けたくなってきました。

 

 

投資ってなんて楽しいんでしょう。