米中合意後の香港市場

米中が無事に通商合意にこぎつけましたが、香港市場も上海市場も鈍い反応でした。明日に中国政府から経済指標が発表されるので、それまでは大きく動かないようです。

 

昨日売却した FriendTimes(6820) はその後さらに値上がりし、1千香港㌦ほど儲け損ねました。まあ株あるあるです。また値下がりしたら買うかもしれません。

 

昨日 6%値下がりして、今日の急反発を狙った Poly Property(0119) は案の定 5%値上がりしました。でもまだ手数料負けするので様子見です。同社は配当も期待できるので、値動き次第ではこのままキープでいいかもしれません。

 

HSBCの証券口座は、一回の売買で手数料が 150香港㌦程度(2,000円)かかります。日本のネット証券なら手数料無料のもあるそうで、その点は羨ましいです。(その代わり(?)香港はTax freeですが)

 

HSBCに感じていた最大の不満は、株を売ったお金が実際に入るまで丸2日かかり、それまではそのお金が使えないことでした。部下のCちゃんに聞くと「realy? strange...」と可哀想な目で見られて終わります。(彼女はCitibankを使っています)

それが、今日ネットで口座を見てみると、口座の実額の右上に available として使用可能な金額が表示されていました。これまでは常に2つの金額が一緒だったのに。strange...

とにかく、これからは入金を待たずにして次の取引ができるので嬉しいです。

 

何気にこの1~2週間は来年度の予算をまとめないといけないので、かなり忙しい時期なのですが株のこともチェックしながらなので大変です。

明日も仕事と株を頑張ります!←

 

今日の一枚

f:id:MsWalwara:20200116231338j:plain

家族のインフルは全員熱が下がったそうです。よかった!薬、優秀!

空也上人!