欧米による制裁/ランチに鳩/4一銀/サダム・フセイン

3月23日(火)の香港市場は大いに下げる展開でした。EU・英国・米国・カナダが新疆ウイグル問題に関連して中国当局者への制裁を発表したことがマイナスに働いたようです。

個別では、吉利汽車(0175)が決算発表後に、Smoore Int'l(6969)が電子たばこへの当局による規制が嫌がられ、どちらも大幅安でした。

特にSmooreは▼27.2%と強烈な下げです。中国株・個別株の怖さをまざまざと見せつけてくれました。昔持っていたのですが、今持っていたら大ダメージだったでしょう。桑原桑原...(とは言え売値は暴落後の今よりも安いのですが)

 

毎日逆風が続きますが、様子見を続けます。

いくら世界第二位の経済規模で、今後も成長が続くであろう市場であっても、世界の主要国から包囲網を敷かれると簡単ではありません。

政治体制も人種も異なり、対決姿勢を隠そうともしないとなれば尚更です。(日本もかつてはその立場にいた)

中国株への投資をすることで、国際社会の中での中国の受難をひしひしと感じます。いい勉強になっています。

 

お昼に総務部のみんなでランチに行きました。

鳩料理がメインのローカルフードレストランです。

f:id:MsWalwara:20210323234039j:plainf:id:MsWalwara:20210323234030j:plain

お祝いの時は、子豚の丸焼きが振舞われますが、香港では丸焼きが良き物とされているのかもしれません。何となく心苦しさを感じながら足をもいで食べましたが、肉肉していて美味しかったです。

若いお姉さん含むスタッフ達も美味しそうに食べていました。

なお頭は人気がなく、日本人に食べさせようとします。(以前食べたことがあるので断りましたが)

後ほど家族に写真を送ると、妻も娘も「ぐえー」という反応でした。

 

ビヨンドミートの対極やなー、とふと思いました。

 

趣味の一つが将棋で、指すのも見るも好きです。(棋力はアマ初~二段)

プロ棋界の話題の中心と言えば藤井聡太二冠ですが、今日もやってくれました。

今日、伝説の一手「4一銀」が生まれました。

プロ棋士ですら驚愕の一手です。

 

周辺も((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル状態。「4一銀」はトレンド入りです。

 

プロ棋士になる人は揃って天才で、故・米長永世棋聖の「兄たちは頭が悪いから東大に行った」は有名です。その天才集団の中で頭一つ二つ抜け出して、漫画の主人公以上に勝ちまくっている藤井聡太二冠は一体何なのでしょうか。恐ろしい。

これからも素晴らしい将棋を見せてくれるでしょう。

 

どうでもいいのですが、藤井二冠は最近芦田愛菜と対談してました。お似合いなので結婚すればいいのに、と感じた次第。(羽生さんも女優の畠田理恵さんと結婚したし)

 

政治的な話題は難しいのですが、新疆ウイグル問題って外部から何かを判断するのは難しいと感じます。外から調べたところで情報戦の海に呑まれるだけですし。

(香港問題は実感を持って、自分の言葉で話すことができるのですが)

この問題について、私は何も知ることができないし、何も考えを持つことができません。

 

一つ心に留めているのは、存在しない大量破壊兵器を持ち出してイラクに戦争を仕掛け、政権を倒し、大統領を捕縛して極刑に処した国の言うこともあっさり信じられない、ということ。

 

明日も平和でありますように。