初手

将棋が好きなので、暇があればスマホで将棋を指しています。(将棋ウォーズの二段です)

将棋には定跡と言われる、ある程度決まった序盤の指し方があり、初手は凡そ「7六歩」「2六歩」です。得意な戦法に合わせて選びます。

 

将棋の面白いところは、純粋な実力勝負で勝敗が分かれるところです。

藤井聡太二冠も羽生善治九段も私も(並べてしまった...)、まったく同じ駒の数、配置でスタートする訳ですが、少し指し進めると局面は「天と海溝」「鶴とミミズ」「ダイヤモンドと消しカス」のごとく別物になります。

「才能の差」というものが、世界には厳然として存在することを知ることができます。

 

米国株が買えるようになって数日、何を買おうか考えていますが、色々と迷って初手が指せません。

・ 何を買うのか

個別株かインデックスか、テーマETFか...

個別株なら王道系か、爆益狙いか、ゲームストップは買いません...

・ いつ買うのか

2月を甘く見るな!暴落間近!というインフルエンサーも居る中、今買っていいのか...(調整はあっても暴落が来るとは思ってませんが)

 

一年以上、投資系YouTubeを見ており、そのほとんどが米国株を扱っているので(更にはMakabeeさんの有料会員)、人並みの知識はあるつもりですが、頭でっかちで手が出ない状態です。

これ!という銘柄、タイミングが来るのを待とうと思います。

 

2/8の香港は、朝高く始まってズルズルと落ちていく冴えない感じでした。

 ・ ハンセン指数 29,319.47 +0.11%

 ・ ハンセンテック指数 9,756.81 ▼0.39% 

PFはほぼ横ばいですが、香港株が結構下げて、本土株が中心の Global X ETFが上げていました。下げた香港株の中では、以下の銘柄の含み損が育ってきました。

  • BYDエレクトロニック (0285) ▼12.6%
  • 吉利汽車 (0175) ▼12.6%
  • 藍月亮 (6993) ▼10.8%

会社としての成り立ち、業績、今後の見通し共々何の問題もないので損切りをするつもりはありませんが、早く緑になって目と精神に優しくなって欲しいです。

 

【売却】衆安保険(6060) @49.55

20年度決算での黒字化がアナウンスされたためか+2%以上上げたので利確しました。黒字化は以前から言われていましたが。ここは短期で少し儲かればいいと思っていたので、良しとします。

 

新柄コロナの勢いが衰えてきました。

アメリカでは、一時は新規患者数が30万人を超えていたのが、最近では10万人を切る日も出てきました。死者数も峠を越えた感があります。

f:id:MsWalwara:20210208232756p:plain

ここから加速度的に事態が改善すると、リカバリー銘柄が急速に伸びていきそうです。

初手Disney、あると思います。