株の買い取り?

先週取引停止だった首鋼福山資源(0639)、今日ニュースリリースが出ました。

 

 

現在の株価から約13%プレミアを乗せて買い取るようです。

私は 7万HK㌦分の株を持っているので、買ってもらえればそれなりに利益が出ます。

配当利回り 10%あり株価も堅調、業績は伸びませんが利益は安定して出ているので、ずっと持っているつもりでした。ただ、さくっと儲けさせてくれるなら売りたいです。

資産がないので、とにかく手元資金を増やしたい。

 

それ以前に、こうした買い戻しの手続きがよく分かっていないので、私のような零細株主にオファーが来るのかも不明です。

会社のニュースリリースを読むと、申し込み書を郵送すると書いているように見えるのですが、自信がありません。

英語力がないのが悪いのですが、こうした点は海外株式を扱っているハンデです。

まあ、少し郵送を待ってみます。

 

香港市場は今日も凪のような日でした。強くも弱くもありません。

しばらく何もせずに様子を見た方がいいのかもしれません。

 

香港の新型コロナ状況はこれまでで一番危機的かもしれません。

先日は一日の感染者数が初めて100人を超えました。人口が730万人なので、日本だと1,700人に相当します。

第一波、第二波では一切テレワークをしなかった当社ですが、今回は同じビルに患者が発生したこともあり、当番制で出社することにしました。

週の半分は出社、残りはテレワークとなります。

私は通勤で満員電車に乗らないので、毎日会社に来る予定です。まったり銘柄研究仕事します。

 

それでも香港は、政府が強い権限で施策を打ち出すので、そう時間が掛からずに収束するのでは?と期待しています。

香港人の衛生意識は日本人に勝るほどです。きっと成功するでしょう。

 

早く大勢でハイキングに行ける日が来ることを祈ります。