ハンセンテック指数全滅/不安感/家族

週明け2月22日(月)の香港市場は大きく下がってしまいました。

・ ハンセン指数            30,319.83 ▼1.06%
・ ハンセンテック指数   9,977.41 ▼5.53%

特にテック指数の下げがきついです。

通信・素材は強かったので、テック系は地合いの弱さにローテーションが重なっての大幅下落だったように思います。

この程度の下げで慌てる必要はなく、大らかに相場を見守っていきます。

 

PFは▼4.7%とかなり喰らってしまいました。絶好の買い場に見えますが手持ちもなし。月末の給料日が待ち遠しいです。

手持ちではBYDエレクトロニックの含み損がぐんぐん育ってきました。この銘柄に限らず、しばらく我慢ですね。

 

最近、何とも言えない不安な感覚になることがあります。考えられる原因として、

  • 時間に余裕があり過ぎる(特に春節休暇)
  • 生活に新鮮味がない(大体のことに慣れ切っている)
  • 家族と会える見込みの無さ(1年以上帰国せず)
  • キャリアの停滞(香港の会社で新しくやりたいことが思いつかない)
  • 香港で仲良くなった人達が次々に帰国した(別れが早い)

今年には帰任するつもりでいるのですが、思い通りに事が進まないのがサラリーマンの悲しいところです。手当は厚いので、お金のことだけを考えれば居られるだけ居る方がいいのですが。でもここに居るべきじゃない感が強まってきています。んー

ということを妻に話すと、こまめにLineや電話をくれるようになりました。妻と話すと体調がよくなりました。結婚して19年目ですが、今でも優しくしてくれるので有難い。家族ってこの上なく大事なものだと感じます。

 

明日も多くの人にとっていい日でありますように。