一つパターンを覚える(天能動力国際)

今週はゆったりとした気持ちで相場に向き合おう、見守る体でいようと臨んだ月曜でしたが、朝からある銘柄の大暴落でスタートしました。(疲れる...)

 

【売却】天能動力国際 (819) @17.34

一時は+19%まで上がってましたが、▼8.3%で損切りしました。

プレマーケットから20%値下がりしていてびっくりでした。急に口がカラカラに。

原因もよく分からず「粉飾?」「機関の仕掛け?」等焦りましたが、結局今日上海でスピンオフ子会社が上場したためでした。その分バリュエーションが落ちたのだと理解しています。(その分、子会社は大人気)

 ※こうした有益なやり取りができるのは心強い!

 

これは昨年のSMIC(0981)を思い出すなーと思っていたらずばりのツイートも。

 

 

SMICは、元々香港上場企業でした。上海にも上場することになると、香港株が暴騰。そして上海に上場した日に大暴落しました。(ノーポジで横から見てました)

※当時のチャート(一番落ちているところ)

f:id:MsWalwara:20210118224419p:plain

つまり、

  • 上海、深圳に追加上場 ・・・ バリュエーション上昇:香港株買い
  • 上場後 ・・・ 上海、深圳株が大人気:香港株売り

という単純な図式だと理解しました。

今後、このパターンで言われているのは「レノボ(0992)」です。上海上場計画が発表された時点で急騰しましたが、まだまだ上場は先ですので面白いかもしれません。

 

とにかく、次からはこのパターンで負けないように気を付けます。授業料は払いました。

 

朝からこの銘柄ばかり気にかけている他方、他の持ち株は絶好調でした。

  • 恒大物業(6666) +26.2%
  • イエーカー(9923) +11.8%
  • サニー・オプティカル(2382) +7.5%

天能動力を損切りしようかと、あわあわしているとスマホが「チャラチャララ~ン♪」

先週、サニーオプティカルに売り指値を入れていたのを忘れていました。今日のマーケットの勢いを考えると安い指値で、あっさり越えていかれて失敗でした。

思えば嫁から「あんたはいつも私の話を覚えてない」「食べたものも覚えてない」と先日詰問されたばかりでした。これからは、指値は当日限りにしようと思います。はぁ。

 

【購入】

  • ハンセン科技指数ETF (3088) @11.0HK㌦
  • Global X 半導体ETF (3191) @65.1HK㌦

ハンセン科技指数ETFは先週押し目買いしたものです。当座の目標株数は買えたのでしばらく様子見です。

Global Xシリーズは半導体で5つめの購入です。これまで、クリエネ、消費材、EV、バイオを買っていましたが、近ごろ値動きがいいのでこちらも購入。

中国の国策として、最先端の半導体を自国で開発・製造することは最優先課題の一つです。全力で半導体企業をてこ入れして行くでしょうから、株価も上がっていくと思います。買い増しを視野に様子を見ます。

 

今日の香港市場は、

  • ハンセン指数 28,862.77(+1.01%)
  • ハンセンテック指数 9,116.24(+3.88%)

と絶好調でした。私のPFも+2.3%(損切り込み)でウハウハ状態。

私の成績が特別ではなく、ハンセン指数が年初来+6.0%upしており、ポジションがあれば多くの投資家が大きく勝てる状況です。

金融資産の大切さ、有難さを感じる最近となっています。

 

明日も多くの人が幸せでありますように。